リニューアルして、4種類の味を展開中のファミマのフラッペ。ちょっぴり汗ばむ陽気にふらっと立ち寄ったファミマで買うとしたら何の味にする?甘酸っぱいストロベリーフラッペ、デザート感覚でチョコレートフラッペ、それともカフェに寄った気分でカフェフラッペ?

ただいまファミマのフラッペには「チーズケーキフラッペ〜アップルソース仕立て〜」なるものが絶賛販売中なのでございます!

「チーズケーキが飲み干せる時代だなんて」と怖いものみたさで飲んでみたら……そこには衝撃の世界が広がっていました。

【「チーズケーキフラッペ」330円】

アップルソースをイメージした赤を基調としたカップのデザインがかわいい「チーズケーキフラッペ」は330円。一番安い「カフェフラッペ」は270円なので60円お高めです。

フラッペは店内の冷凍ショーケースに売られているので、レジで購入してから、氷をもみもみしてカフェマシーンでミルクを注ぎ入れます。

【チーズケーキは入っていないそうだ】

カップにも注意書きがあるのですが、この商品は実際にチーズケーキは入っておらず、あくまでチーズケーキをイメージした味なんだそうな。

中にはいっているのは、チーズケーキ味のかき氷、チーズ味ビスケット、チーズケーキ味アイス。そして一番下にはアップルソースが隠れています。

【飲むチーズケーキです】

ミルクを注ぎ入れたあと、ぐるぐるまぜて、フラッペ用の太いストローでずずっと飲むと……。

ほんとにチーズケーキをミキサーで砕いて飲み物にした味がするううううう!! チーズ味のビスケットのビッツのしょっぱさがアクセントになっています。

【〜アップルソース仕立て〜部分がやばすぎる】

と、ここまではまさにチーズケーキをもぐもぐしてるような味だったのに、一番下のアップルソースが加わるとね、なんか、急に酸っぱくなってきちゃうんですよね。

チーズケーキ味に甘酸っぱいりんごソースが混ざったとたん「あれれ、もしやわたしの胃酸上がってきちゃったの?」とデンジャラスな気持ちに……。

この危うさが逆にいいって人もいるかもしれないけれど、個人的にはかなりビミョーでした。

やっぱチーズケーキは飲まずに食べたほうがいいのかも……

でも、いろんな意味で楽しめるかもしれないので、我こそはって人はぜひお試しあれ。

参考リンク:Family Mart
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch