2019年7月18日に発生した、アニメ制作会社「京都アニメーション(通称:京アニ)」を襲った凄惨な事件。

事件の模様は国内外で大きく報道され、甚大な被害を受けた京アニを支援したいという声が数多く寄せられました。

そんな中、7月24日、京アニが支援金を預かる口座を開設したと発表。

集まった支援金は、亡くなった社員と療養中の社員、そしてその家族および親族のため。また会社再建のために使用されるほか、透明性を図るため収支報告もしていくということです。

【口座は以下のとおりです】

京アニの支援金預かり専用口座は、以下のとおり。

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

【募金についてはホームぺージで確認を】

事件によって、貴重な人材や資料を失った京アニ。窮地から救いたいと立ち上がった企業は多く、事件直後から国内外で募金やクラウドファンドが次々と登場しました。

しかしこうした状況下でつきものなのが、詐欺まがいの寄付金サイト。見極めが難しいものも存在します。

だからこそ、京アニが専用口座を作ってくれるのなら安心して支援することができるのではないでしょうか。

収支報告の方法や時期などは現在検討中で、決まり次第報告するとのこと。また京アニに対する募金活動に関しては、確認が取れ次第、順次ホームぺージに掲載していくそうです。

支援を考えている方は、京アニのホームページおよびツイッターをチェックしてみてくださいね。

参照元:京都アニメーションTwitter @kyoani
執筆:田端あんじ (c)Pouch