
ただいまファミリーレストラン「ガスト」で開催中の「日本の美食紀行」フェア。日本各地のご当地の味がズラリと並ぶ中……なにやら異彩を放つメニューを発見!
愛知県豊橋市のグルメだという「二度うま! カレーうどん」は、見た目はごくごくフツーのカレーうどん……なんですが! うどんの下になんと「とろろごはん」が入っているというんですっ!!
この食べ方、おそらく初めて知る人も多いと思いますが……愛知県豊橋市の皆さんにとってはおなじみの食べ方なの!?
【味や食感の変化を楽しめる「進化系カレーうどん」】
こちらのカレーうどん、断面図を見てみると、いちばん中心に白いご飯、その上にとろろの層、そしてその周りをカレーうどんが覆っているという状態。
食べ方としては、まずカレーうどんをそのまま食べて、とろろが見えてきたらカレーうどんにとろろを絡めて。最後は残ったカレーをとろろごはんと一緒に混ぜて、〆のカレーライスを堪能するのがオススメだそうです。
食べ進める中で味や食感の変化を楽しめるので、「二度うま!」というワケですね。
【豊橋のご当地グルメなんだって!】
私は以前、同じ愛知県の名古屋市に住んでいたことありますが、こんなご当地グルメがあるとはまっっったく知らなかった……!!
それもそのはず。調べてみたところ、とろろごはんにカレーうどんを盛りつける「豊橋カレーうどん」は、豊橋の町おこしのために2010年ごろに生まれたB級グルメなのだとか。
本来ならご当地まで行かないと食べられない名物が、こうしてファミレスで手軽に味わえるというのは嬉しいですね!
【ご当地名物をファミレスで♪】
ガストの「二度うま! カレーうどん」は799円。カレーうどんととろろ、そしてごはんがどのような味のハーモニーを生み出すのか、ぜひ実際に食べて確かめてみて!
なお、「日本の美食紀行」フェアは2019年11月20日まで(10:30までのモーニング時間帯は除く)。ほかにも岩手県の「鮭ハラスといくらのはらこ飯丼」(1099円)、三重県・四日市市の「旨だれやわらかトンテキ+ライスと日替わりスープ」(978円)、大分県の「サクサクとり天と松茸ごはん和膳」(1099円)などおいしそうなメニューがそろっていて、全国各地を旅した気分になれそうです!
参照元:ガスト、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
鷺ノ宮やよい


話題の「資さんうどん」で人生初のうどん経験をしてしまった!! 充実のメニューに大感動で2週連続で訪れた私の本音レビュー
うどんってな、地域の数だけあんねん。うどん好きが選んだ「注目ご当地うどんランキング」がおもしろい!
全部食べたい!丸亀製麺初のご当地企画🥢釜揚げうどんに合う47都道府県の食文化を活かした「つけ汁」が登場~!
【丸亀製麺】歴代屈指の美味しさで震えた『トマたまカレーうどん』が限定復活! さらにパワーアップした4種のチーズトッピングが相性抜群すぎ!!
【トリビア】千吉名物「千吉カレーうどん」の開発にはタモリが携わっている / 吉野家と千吉で楽しめる新メニュー登場
【入場料無料】300種以上のチーズと出会える「北海道地チーズ博2026」開催🧀 ワンコインで5種食べ比べや会場限定メニューを楽しも♪
お寿司食べ放題のホラーイベント「ゾンビシップクルーズ」が出航〜🛳️あれ…逃げられないフェリーに乗るってもしかして帰れない?
浮世絵からインスパイアされた香水ブランド「破天荒」のユニークさはさすが日本発。 新作に「日本橋」と「銀座」の香りが登場です
ハリポタ舞台「呪いの子」開幕に向けて赤坂が魔法界に!? カフェやショップが期間限定オープンするよ♪
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑨ / サチコと神ねこ様 第2578回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026 / サチコと神ねこ様 第2576回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑧ / サチコと神ねこ様 第2575回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026② / サチコと神ねこ様 第2577回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【実食レポ】温野菜の「柚子香る とろろたんしゃぶ 食べ放題」が最高すぎる! コリコリのタンとフワフワ食感のとろろに箸が止まらぬ事態に…!
【狂気】不二家公式レシピ「ミルキーカレーうどん」って何?→挑戦したらクリーミーでクセになる味でした
【アンテナショップ探報:三重県編】新宿にできた「伊勢志摩マルシェ」で買うてほしい三重グルメ3選
【今日から】はなまるうどんの「チーズキーマカレーうどん」が激しく美味しそう!! しかし3店舗限定です…!
煮込みなのに「冷やし」とはこれいかに!? 和食チェーン「サガミ」の夏季限定「冷し味噌煮込」うどんが今年も登場!
【混乱】カレー×うどん×フルグラの禁断の公式レシピ「冷やしカレグラうどん」にチャレンジ→結果は…?
【ええねん】大阪の〆はジョッキで乾杯!? 冷たいうどんが入った衝撃の「ジョッキ麺」が登場してるぞ
「リアルすぎるカレーTシャツ」「お弁当のバラン柄の帽子」「ぼんやり光るうどんネックレス」 奇妙だけどじわじわ欲しくなる商品ばかり販売しているお店ですっ
フライドポテトとカレーうどんとパン! 炭水化物がドーンと大集合した「ポテカレーうどんパン」が思い切ってる!!
【今日は何の日?】8月2日は「カレーうどん」の日! 暑い一日のシメにピリッと辛くてツルッといける魔性のうどんをどうぞ!!
鍋さえあればザルも水もいらない。ヘトヘトに疲れたけどお腹が空いているときは「うす家の冷凍うどん」を味方につけよう
コメントをどうぞ