モスバーガーで『ほぼ日』がプロデュースしたカレースパイス「カレーの恩返し」が売られている。そしてどうやらそのスパイスには辛さがなく、シェイクにも合うらしい。

先日そんな情報をモスバーガーの公式Twitterからキャッチしました。なんでも、スパイスを入れるとシェイクがチャイ風味になるとかならないとか。

……ホンマか? こりゃもう、飲んでみるしかないでしょう!!

【レジ横で売っている】

というわけでさっそくモスへGO! どうやって「カレーの恩返し」を注文するのかなど調べずに立ち寄ったのですが、普通にレジ横に売ってました


モスシェイクのバニラ味・Mサイズと一緒にお買い上げです。

【色も匂いも完全にカレー】

さっそく投入……の前に、一応中身を確認。するとそこにはしっかり「唐辛子」の文字が。


唐辛子入ってるけど辛くないんだ……と思いつつ、いざ開封!


ブワッとカレーのスパイシーな香りが広がります。色といい、匂いといい、完全に「カレー」です。これ、シェイクとまぜて本当に大丈夫なのかな。

自分でスパイスを調合して作るほどチャイスキーなわたしですが、正直この時点ではイヤな予感しかしません。

【量、多くない?】

いざ開封し、シェイクの上へ振りかけてみると、コロンコロンとピンクペッパーがお目見えしました。可愛いけど、これ入ってたら飲みづらそうだな〜と思いつつフリフリ……。


しかし、かけれどもかけれども粉が尽きない。何度か袋の中を確認してみますが、まだ残ってる!


あわててモスの公式サイトを確認しますが、振りかける量については書かれていません。

仕方がないので全量投入しましたが……どう考えてもスパイスの量、多くない? シェイクの上に、こんもり山盛りになってしまったよ……。

【想像を超えるカレー感】

これで良かったのかと不安になりながらかき混ぜてみると、見事に混ざりません

圧倒的にスパイスの量が多い。もったりしたシェイクの質感のせいもありますが、とにかく底から何度も持ち上げるようにグルングルン……。


ひととおり混ざった状態で、ようやくひとくち飲んでみます。ズビー!


……うん、カレーですね。これはカレーです

たしかに辛さはありませんが、シェイクの甘さやバニラの風味が全部カレーに上書きされています

美味しいかまずいかで聞かれても「カレーですね」と答えるレベル。さすがにもうちょっとチャイ感出るかなと思ってたけど、だいぶ想像を超えてきたわ〜!

【わりとプッシュされてるけど…】

百歩譲ってカレー味のシェイクなのは良いとしても、わたしが気になったのは食感でした。

あらびきのスパイスをそのままシェイクに投入しているので、当然のことながら飲み込むときのザラつきや違和感がものすごいのです。


味がどうこう以前に、飲み物に入れてそのまま飲むには向いてないなと感じました。というわけで、正直これは普通にバーガーやポテトにかけて楽しんだほうが良いと思います

モスバーガーとほぼ日のコラボとして、現在全国のモスバーガーで販売されている「カレーの恩返し」(モス✕ほぼ日 スペシャルバージョン/2g入り)は1袋70円。

2019年3月に初登場した際に好評を博し、再登場した商品だそうなので、いつまで販売されているかはわかりません。トライしてみたい方はお早めにモスバーガーへどうぞ〜!

参考サイト:モスバーガーTwitter @mos_burger
執筆:森本マリ
Photo:(c)Pouch

▼この写真の量でも多いと思う