歴史に残る名作映画、『スター・ウォーズ』。その知名度と人気の高さから、映画の枠を超えて数多くのコラボを展開しています。けれど、このブランドとの組み合せはちょっと予想ができなかったものかも!

2019年11月1日に発売されるのは、フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」とのコラボコレクション

R2-D2やC-3POのミニ・ココットに、ハン・ソロをモチーフにしたロースターなど、アイテムは全部で9種類。「これ可愛い!」と愛でたくなるものから「こえーーーよ!」と思わずツッコまざるを得ないものまであって、唯一無二の世界観が広がっています。

【ハン・ソロの名シーンを蓋に再現】

まず、あまりのインパクトに目が離せないのが、ハン・ソロの「シグニチャー ロースター 33㎝ ストーン」(税抜5万円)。限定50個の販売です。

そもそもル・クルーゼのレクタンギュラーロースター(長方形のオーブン用深皿)は日本未発売なので、その時点でも貴重なのですが……

スゴすぎるのが、そのロースターのフタ。

『スターウォーズ 帝国の逆襲』の名シーン……若きハリソン・フォード演じるハン・ソロがカーボン冷凍されて苦悶の表情を浮かべている、その瞬間をレリーフで再現!! 名シーンとはいってもこれ、単純に見た目が怖い! めちゃくちゃ怖いよ!!

ル・クルーゼのお鍋を愛するユーザー層のイメージとぜんぜん結びつかないんですが、スター・ウォーズファンとしてはお宝モノの一品かもしれません。とはいえ、スター・ウォーズを見たことがない人にはこのフタは見せないほうがいい気がする……

【これは欲しい~! R2-D2などのミニ・ココット】

そして、調理の小回りがきくことで日本にもファンが多いミニ・ココットには、R2-D2・C-3PO・BB-8をモチーフにした3種セットが登場。税抜1万2000円、150セット限定です。

それぞれのキャラクターの色やデザインが鍋にあしらわれていて、どれもとってもキュート~! お料理に使うのはもちろん、棚に並べて飾るなどインテリアとしても楽しめそうです。

【世界で9個しかない総手作業仕上げの逸品も】

このほか、ダースベイダーの「シグニチャー ココット・ロンド 26㎝ シャイニーブラック」(税抜4万5000円)、デス・スターやファルコンをモチーフにした鍋敷き「トリベット フリント」(税抜3000円)、ポーグのデザインの「パイ・バード」(税抜2500円)。

そして究極の1品はというと、「タトゥイーン / シグニチャー ココット・ロンド 22」。これはルーク・スカイウォーカーとアナキン・スカイウォーカーがともに故郷として愛するタトゥイーン星の夕暮れをイメージして作られたというもので、なんと全世界で9個しかないという超ウルトラ限定品! 日本では今回、1名のみ購入可能な予約販売セット「ル・クルーゼ公式オンラインショップ限定セット」(税抜・22万円)に含まれる1個のみの販売となる模様。このセットはすでに予約を受け付けているので、申し込んでみるのも悪くないでしょう。

さあ、皆さんも料理界のジェダイ・マスターを目指して、このコレクションで壮大なるキッチンの冒険へと繰り出してみては?

【どれも厳しめの数量限定販売なのでご注意を】

発売は11月1日よりル・クルーゼのショップや伊勢丹新宿店、公式オンラインショップ、Amazonなどを予定

どのアイテムも数量限定なので、購入には注意が必要です。購入や抽選方法、注意事項など詳細を参照元でしっかりとご確認ください。

参照元:ル・クルーゼInstagram @lecreusetjaponYouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch