奇才クリエイターたちが考える妄想商品を、フェリシモのユーモアブランド「YOU+MORE!」が商品化していく企画『妄想商品化道場』。

これまで「ほら貝を吹いているようにしか見えないペットボトルケース」をはじめ、斜め上な発想を次々に実現化してきました。

2019年10月のお題は「丸みを帯びたもの」。優勝したのは、ぬいぐるみデザイナーのせこなおさんによる「まるまるダンゴムシ巾着バッグ」というアイディアです!

【男児の母ならではのアイディアです】

この世に数多く存在する、丸みを帯びたもの。その中からダンゴムシを選んだのは、せこなおさんが男児2人の育児中で、日々ズボンのポケットから大量のダンゴムシを発見しまくっているから!

【ダンゴムシみたいに丸まる!】

ダンゴムシ独自の丸まる構造を利用して作ったのが、「まるまるダンゴムシ巾着バッグ」。お腹に小物を収納して紐をキュッと絞ると、ダンゴムシさながらクルンと丸まるというんです。

【細部までリアル、だけど…】

丸まったり伸びたりするところにもビックリですが、さらにビックリするのは細部に至るまで精巧に再現されている点。

ダンゴムシのお顔や表面の体節はもちろん、大量の手足もそのまま再現。

バッグは布製でふわふわした質感。リアリティは追及されているものの、しっかりかわいいので、どうかご安心くださいね~!

【残念! 商品化する予定はないみたい】

スペックを知れば知るほど気にになる「まるまるダンゴムシ巾着バッグ」。

「ぜひ販売してほしい!」と願わずにはいられませんが、残念ながら販売条件となる500票に届かなかったため、商品化はされないそうなんです。

秀逸なアイディアなのに、もったいない……。しかしながら、今現在も票数がじわじわ伸びているので、奇跡的に商品化される可能性を祈ります……!

参照元:フェリシモ 妄想商品化道場[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch