メイクに使うブラシやパフって、いつも清潔にしておきたいけど洗うのがちょっと面倒なのよね。ところが、ダイソーで販売されているおもちゃの「ミニ洗濯機」を使うと、メイク道具が簡単に洗えるとSNSで話題になっているではありませんか……。

これは気になる……ということで、実際に試してみたわよ〜!

【電池式なので注意】

用意するものは「ミニ洗濯機」(300円+税)と「パフ・スポンジ専用洗剤」(100円+税)。どちらもダイソーで購入したわ。

ミニ洗濯機は300円とはいえ、排水ホースもついてる本格派よ。単三乾電池は別売りだから気をつけてね。

【いざ洗濯!】

洗濯の効果を確かめるために、パフやブラシをわざと使い込んでおいたわ。

ファンデーションの肌色やチークのピンク色がかなりしっかり付いてるけど、ちゃんと洗えるかしら?

<1>ミニ洗濯機にお湯を入れたら、洗剤を追加する。

このとき注意したいのは、排水ホースは本体に固定したまま入れること。じゃないと水が漏れちゃうから気をつけて!

<2>パフを洗濯機の中へ入れて、スイッチON!

ミニ洗濯機はメイク用のパフやブラシにぴったりの大きさ。水の量が多いと排水ホースから溢れてくるから、入れ過ぎに注意して。けっこうちゃんと回ったからびっくりよ。

<3>約3分回して、取り出す。

洗い終わったパフをチェックすると……汚れが落ちてる〜!
洗濯前は透明だった水も底が見えないぐらい濁っているし、これはかなりいい感じじゃないかしら……!?

<4>水を捨てる。

排水ホースは下に向けると自動的に中の水が出てくるわ。これ、汚れた水が飛び散らないから地味に便利よ……!

【ブラシも洗えます】

ブラシを洗うときは蓋は閉まらないけど、お水の入れ過ぎに注意すれば特に問題なく洗えたわ。

しばらく洗濯すると、この通り!

お水が濁って汚れが落ちてるのが分かるわね。脱水機能はないから、洗ったあとはすすいで水気をしぼってね。

【メイク道具が清潔に!】

お洗濯終了〜! すすいで水気を絞ると、こんなにキレイになってたわ!

特に分かりやすいのは、ブラシかしら? ブラシについたチークの色が落ちたことがわかるわよね。

正直、こんなにしっかり汚れが落ちると思ってなかったからびっくりよ。機能面ではもちろんだけど、童心に返って面倒なメイク道具掃除が出来たのもおもしろかった〜!

【いくつか注意点も】

実際に使ってみたい方への注意点は以下の通り。

・電池のふたはプラスねじで開閉するから小さめのドライバーが必要
恥ずかしながら我が家にはドライバーがなかったから、ピンセットを溝に合わせて回して頑張って開けたわ!

排水ホースから水が溢れることがある
気をつけてても排水ホースから水が漏れることもあったわ。使うときは洗面台など濡れてもOKの場所で、タオルなどを敷いておくのがオススメよ

・品切れの店が多い 
ネットで話題になっているせいか、品薄になってるみたい。私も3店舗まわって、最後の1個をようやくGetしたので、売られていたら見逃さないで!

お値段は300円(消費税抜き)。お安いし優秀だし楽しい! メイクブラシやパフを清潔に保ちたい方にはとってもオススメだから、ダイソーで見かけたら試してみてね。

参考リンク:ダイソー
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch