眺めているだけでお腹がグ~ッとなってしまいそうな切手「おいしいにっぽんシリーズ第1集」が全国の郵便局に登場。2020年1月15日から販売を開始しています。
この切手シリーズは日本各地の食をテーマにしたもので、記念すべき第1弾は「福岡」。
もつ鍋・水炊き・博多ラーメンなど現地を訪れたら食べておきたいグルメや、お土産にぴったりの名産や名菓が、切手になっているんですーっ!
【知る人ぞ知る福岡グルメも】
リアルな絵柄が目を引く「おいしいにっぽんシリーズ第1集」には、まんまるなかたちの84円切手バージョン(840円)と、四角いかたちをした63円バージョン(630円)の、計2種類がラインナップされています。
84円バージョンでは福岡グルメをフィーチャー。冒頭で挙げたメニューのほか、ごぼ天うどん・うなぎせいろ蒸し・鉄鍋餃子・ごまさば・おきゅうと & とりかわ・お雑煮・梅ヶ枝餅 & 八女茶を切手の絵柄にしています。
【「おきゅうと」ってなあに?】
私個人としては「おきゅうと」が初耳でしたが、郵便局によると、海藻を加工した伝統食品で福岡ではお通しの代表なのだそうですよ。
また「とりかわ」は、そのほかの地域で見られるようなかたちではなく、鳥の皮を串にグルグル巻きつけているんですって! これはおそらく、福岡ならではなのでは!?
どの切手も、熱~い湯気が今にも立ち昇ってきそうで、のどがごくりと鳴ってしまいます。は~っ、今すぐ福岡行きたいっ。
【63円切手にはおなじみのローカルグルメが!?】
いっぽうの63円バージョンでは、福岡の名産や名菓、簡単福岡グルメをフィーチャー。お面みたいな形の「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」、「名菓ひよ子」、「チロリアン」、マルタイの「棒ラーメン」などおなじみのローカルフードが切手になっていて、これまたリアルでおいしそう~!
また63円バージョンは切手シート自体も凝っていて、真ん中で折ると台所に見えるようデザインされているんです。なんともニクイ仕掛けに、購買欲が刺激されるわ~っ。
どちらのバージョンもシールタイプなので、使うときもラクラク。ネットショップでも販売されているので、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。
コメントをどうぞ