“笑わないアイドル” として高いカリスマ性を持つ欅坂46。グループの中でも絶対的エースと呼ばれる平手友梨奈さんが、2020年1月23日にグループ脱退を発表。

同日にはメンバーである織田奈那さんと鈴本美愉さんが卒業すること、佐藤詩織さんが活動を一時休止することが伝えられ、ファンに衝撃を与えています。

発表直後にはツイッターのトレンドにあがるほど注目を集めており、「卒業」と「脱退」の違いに混乱する人も数多くみられました。

【ラジオ番組で脱退を報告】

公式発表があってまもなくラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』に出演し、自らの口で脱退を報告した平手さん。

ただ詳細については語らず、

「今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思ったときに話せれば」

とだけコメント。欅坂46の楽曲『黒い羊』を紹介するときには、声を震わせる場面もありました。

織田さん・鈴本さん・佐藤さんも、卒業および活動休止の発表後すぐに公式ブログでメッセージを公開。自らの言葉で心の内を語っています。

【ネットに衝撃が走る】

なんの前触れもない衝撃発表にファンのみなさんもビックリ。悲しむ声、感謝を伝える声が多い中、

「脱退と卒業の違いがわかりません」
「脱退ってなに?どういうこと?卒業とは違うんだよね?」
「100歩譲って卒業はわかる休止もわかる。脱退って何?」

と混乱する声も多々。「卒業」と「脱退」という表現の違いを気にする人が後を絶ちません。

なお一部報道では、平手さん本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使うかたちになったと報じています。

【今後「欅坂46」はどうなっていくのか】

欅坂46の顔とも言うべき存在だった平手さん。グループから去ってしまうのは寂しいけれど、脱退後にどんな活躍をみせてくれるか楽しみでもあります。

そしてもうひとつ気になるのは、多くのメンバーが脱退・卒業・休止した後の欅坂46

このままのカラーで突き進むのか、それともがらりとイメージを変えていくのか、今後も目が離せません!

参照元:欅坂46公式サイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼みなさんお疲れさまでした