秋元康さんがプロデュースするアイドルグループの中で “坂” の字がつくグループは、おもに「坂道シリーズ」「坂道グループ」と呼ばれています。

その中でもいちばん最初に登場したのが、2011年に結成された「乃木坂46」。その後2015年に “乃木坂46 新プロジェクト” として新たに結成されたのが「欅坂46」で、今では両グループとも不動の人気を誇っているわけなのですが……。

実は2018年8月20日に、新たな坂道グループが誕生していたことを、みなさんはご存知でしたでしょうか。

来る12月26日にデビューシングル『泣かせてくれよ』をリリースするそのグループの名前は、「吉本坂46」

【アイドルじゃなくて…芸人!?】

若い女性たちで構成された「乃木坂46」や「欅坂46」と大きく異なるのは、年齢性別不問の男女混合編成であり、グループのメンバー全員が吉本興業の芸人であるという点。

吉本興業グループに所属する約6000人の中からオーディションを経て選ばれたメンバーの顔ぶれは多種多様で、統一感のなさに “ガチでやってる感” を感じます。

【ベテラン芸人も混じってる…】

選抜メンバーの16人に選ばれたのは、Wセンターのトレンディエンジェル・斎藤司さんに、スパイク・小川暖奈さん。

さらにはココリコ・遠藤章造さん、次長課長・河本準一さん、村上ショージさん、ゆりやんレトリィバァさん、ガンバレルーヤのふたりなどが名を連ねておりまして、なかなかユニークな人選。

個人的にツボだったのはココリコ・遠藤さんと村上ショージさんが選抜メンバー入りしていた点で、他メンバーと比べて明らかに芸歴長めなおふたりがきちんとオーディションを受けたのかと思うと、その様子を想像しただけでジワジワきちゃいます。

【秋元康プロデュースの大真面目な企画です】

このように、かなり個性強めなメンツがそろっているわけなのですが、「吉本坂46」はれっきとした秋元康さんプロデュースのグループ

坂道シリーズ第3弾として2月よりプロジェクトが始動しており、デビューシングル『泣かせてくれよ』には、選抜の16人以外の30人が3つのユニットを組んでそれぞれパフォーマンスした楽曲も収録されるといいます。

【各ユニットはどんな編成?】

真っ赤な衣装でキメた1つ目のユニットは、ダンス選抜とも言える若手を中心とした16人。8.6秒バズーカーの田中シングルさんや、医者あるあるネタの「ヘイ!ヘイ!ドクター」でジワジワ人気のしゅんしゅんクリニックPさんがいます。

黒でシックにまとめた2つ目のユニットは、大人の雰囲気と華麗さを漂わせる女性4人と男性7人の11人。メンバーには、一部では星野源似と言われる銀シャリの鰻和弘さんや、極楽とんぼの山本圭壱さん、大ベテランの野沢直子さんの姿も。

そして、カラフルな衣装がまぶしい3つ目のユニットはトレンディエンジェルのたかしさんなど個性の強い3人を集めたユニット。この3つのユニットも、選抜メンバー同様に注目していきたいところですっ。

選抜メンバーや各ユニットについての詳細は、「吉本坂46」の公式サイトをチェック。YouTubeにはオーディションのVTRも公開されているので、ぜひあわせてご覧になってみてください♪

参照元:プレスリリース[1][2]吉本坂46公式サイトYouTubeInstagram @shizuka_oukiInstagram @ogawah
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼オーディションの様子 / ダンスに奮闘するみなさんをご覧ください