「キレイだ!」というキメ台詞でおなじみ、お笑いコンビの「レインボー」。

「影のある美女・みゆきさんと、彼女に対し熱烈アプローチを繰り広げる男性」という内容のコントでどっかんどっかん笑いを生み出して、2018年1月1日に放送された日本テレビ系番組『おもしろ荘』では優勝も果たしておりました。

みゆきさんを演じているのは、ツッコミ担当の池田直人(いけだ なおと)さん。池田さんがコント中だけでなく普段から「キレイだ!」状態なことは、先日お伝えしたとおりです。

【インスタが「人間図鑑」と化しておる…!】

「キレイだ!」写真を存分に満喫できるのが、池田さんのインスタグラム。

目の保養でもしようかと、久しぶりにチェックしてみたところ……。なんと! いつのまにやらプロフィール欄に、「人間図鑑」という文字が並んでいるではありませんか~!

池田さんがインスタグラムで行っているのは、「こういう人いるよね~!」な人物になりきって、動画をアップしていくという試み。

「弟の部屋に忘れ物した2番目のお姉ちゃん」
「バイト先のボーイッシュなのに男ウケする女のTik Tokみつけたらめちゃだるそうにやってた」
「オンオフがあるテレアポのバイト」

選ばれるテーマが軒並み絶妙なことをもさることながら、注目すべきはその “なりきり力(りょく)”

男性キャラはもちろん、その類まれなる美貌をフルに生かし女性キャラも細かく演じ分けていて、その見事な憑依っぷりはガリットチュウ福島さんに勝るとも劣らないレベルなんです。

【ハッシュタグにも要注目】

そしてもうひとつ注目してほしいのは、コメント欄にずらりと並んだハッシュタグ

「このキャラはこういう人ですよ」と人物像の詳細が丁寧につづられておりまして、動画と一緒にハッシュタグを読めば、キャラがひとりの人物として確立。本当に実在している人間に思えてくるから不思議です。

生まれ持った鋭い観察眼を活かしているのでしょうが、それにしてもここまでキャラの背景に迫っている芸人さんも、なかなかいないのではないでしょうか。

【「顎長い彼氏」シリーズが地味に好きです】

池田さんの演技力に脱帽しっぱなしなインスタグラムは必見です。そして美女キャラ、イタイ女キャラ、性別がわからないキャラ、イケメンキャラと次々巧みに演じ分けているので、見ているこちらの心がなかなか追いつかなくなるところもまた楽しいっ。

ちなみに……個人的にツボだったのは、「お風呂上がりの彼女」「顎長い彼氏」シリーズ

特に「全然平気」「すっごく嬉しい」を壊れたオモチャのように延々繰り返す「顎長い彼氏」シリーズのじわじわ感はハンパないので、より多くの方にご覧になっていただきたいものです……!

参照元:Instagram @ikenao0919
執筆=田端あんじ (c)Pouch