近年、大ブームとなっているサバ缶。スーパーマーケットはもちろん、カルディなどのおしゃれな輸入食品のお店にも、たくさんの美味しいサバ缶が並んでいます。しかも、見ているだけでもウキウキしてしまうような可愛いパッケージのものも多いんですよね。

そんな中、なんとフライング タイガー コペンハーゲンに「サバ缶」が売られているのを発見!

フライング タイガー コペンハーゲンと言えば、可愛くてPOPな雑貨のイメージ。お菓子を販売しているのは知っていましたが、なぜサバ缶……? パッケージも可愛くて気になったので、実際に購入してみました。

【実はこだわりの逸品】

フライング タイガー コペンハーゲンのサバ缶は、海外の絵本に出てきそうな可愛いパッケージ。ですが、見た目だけではなく、中身にもこだわりが詰まっているそう。

このサバ缶に使用している鯖は国産。豊富な魚介類獲れることで有名な岩手県釜石市産のものを使い、創業約80年の老舗缶詰メーカー「岩手缶詰株式会社」さんが製造しているのだとか。

水煮のサバ缶は素材の味がそのまま出るため、鮮度や品質にものすごくこだわっているんですって……!

【実際の中身は】

缶を開けるとこんな感じ。たっぷりの煮汁でサバがどこにいるのか分かりづらいのですが……。

お皿に開けると、「どどん!」と効果音が聞こえそうな大きなサバが2切れ、缶いっぱいに詰まっていました。

まずはそのまま食べてみると、お魚の臭みも少なく、程よい塩味で美味しいです! 日本酒が好きな方ならお酒のおつまみにもぴったりだと思います。

【深夜ご飯にもおすすめ】

シンプルな塩味の水煮なので、アレンジレシピも作りやすそう。というわけで、私がお稽古で遅くなった日によく作るお味噌汁をこのサバ缶で作ってみました!

<材料>
・お好きなお味噌汁の材料(疲れちゃった日はインスタントでもOK!)
・サバ缶1/2
・おろし生姜 適量(チューブでもOK!)
・みじん切りにした小ねぎ お好きな分量

以上の材料で普通にお味噌汁を作るだけ……なのでレシピというには大げさすぎるのですが、サバ缶と生姜(これがポイント!)を加えるだけで本当に美味しくなるんです。

ボリュームたっぷりで満足感もあるので、帰りが遅くなってしまった日や、不規則なお仕事を頑張っている方の深夜ご飯にオススメですよ。

【おいしさにびっくりするはず!】

ちなみにフライング タイガー コペンハーゲンの公式サイトには、パーティーにも使えるアレンジメニューも紹介されていました。

そのままでも、アレンジしても楽しめるフライング タイガー コペンハーゲンのサバ缶、お値段は350円(消費税抜き)。気になる方は、ぜひ実際に食べてみて下さいね。きっとその美味しさにびっくりしちゃいますよ〜!

参考リンク:フライング タイガー コペンハーゲン[1][2]
撮影・執筆:五條なつき
Photo:(c)Pouch