新型コロナウイルスの発生および世界的な拡大に伴い、マスクが飛ぶように売れています。

販売個数の制限は当たり前。店舗によっては「次回入荷は未定」というところもあるほか、ネットショップも品薄気味……。

そこでメルカリをのぞいてみたところ、たくさん売られているではないですか! しかし喜んだのも束の間、お値段を見た瞬間に言葉を失ってしまったのであります……。

【いくらなんでも高すぎる】

私がチェックしたのは、通常1箱30枚入りで598円のマスク。ところがメルカリに出品されているお値段は3箱で9000円

598円×3箱で単純計算した場合1794円。送料を入れて2500円くらいと考えても、約4倍ほどの値段設定です。

これは……もしかして……高額転売ってやつなのかしら?

【メルカリが声明を発表】

こうした商品が数多く出品されるなか、ついにメルカリが声明を発表。

「マスクは禁止出品物には該当しませんが、利用者の皆さまにおかれましては、社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします」
「また、お客さまのお取引の状況によっては、事務局から入手経路を確認させていただく場合や、商品の削除・利用制限等を行わせていただく場合もございます」

とコメントし、悪質なマスクの高額転売に牽制の姿勢を示しています。

【STOP! 高額転売!】

今やマスクは、多くの人にとって “喉から手が出るくらい欲しい商品” 。そうした状況を利用して、高額転売するのは、あってはならないことだと思います。

メルカリの出した声明によって、悪質な転売が減少することを願うばかりです。

参照元:メルカリ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch