先日、米アカデミー賞で作品賞を含む4冠に輝いた映画『パラサイト 半地下の家族』。

作品中には食にまつわる言葉や設定もいろいろと登場しますが、中でもチョ・ヨジョン扮する裕福な社長妻が食べていた「チャパグリ」なる料理は「いったいどんな味なの!?」と興味をそそられた人も多かったのではないでしょうか。

芸能界でも気になりすぎて作ってみた人が続出しているようで、タレントの指原莉乃さんアナウンサーの加藤綾子さんなどが自作のチャパグリをSNSに披露しています!

【ジャンクな韓国風ジャージャー麺「チャパグリ」】

私たちにはあまり聞きなじみのない「チャパグリ」韓国風のジャージャー麺だそうで、「チャパゲティ」「ノグリ」というインスタント麺牛肉を使って作るのだとか。

すんごいジャンクそうですが、具材に国産牛ステーキのような高級肉を組み合わせているところが、リッチな社長夫人ならではですね!

この「チャパグリ」の作り方、『パラサイト』の公式ツイッターで動画付きで紹介されています。

【加藤綾子さんも「辛くて美味しい」と大絶賛】

2020年2月9日、カトパンこと加藤綾子さんが自身のインスタに投稿したのは自作のチャパグリの画像。

「どうしても食べたくて。。作っちゃいましたー チャパグリ
『チャパゲティ』+『ノグリ』=チャパグリらしいです
あの映画を見たら絶対食べたくなる……これ、結構辛くて本当に美味しい」

と書いています。ノグリ麺のスープは唐辛子と魚介のスープらしいので、チャパゲティと混ぜてもけっこう辛そう。でもその辛さが後を引いてヤミツキになりそうですね。

【指原莉乃さんは薄切り牛肉で代用】

また、2月6日に指原莉乃さんもチャパグリの画像とともにツイート。

薄切り肉でもじゅうぶんおいしそう! 寄せられたコメントにも「おいしい!!!! ジャンキー!」と感想を述べています。

【しょこたんも『パラサイト』に感化】

このほか、タレントの中川翔子さんはチャパグリではありませんが、『パラサイト』に影響されて作ったという牛肉入りの「プルダック炒め麺」の画像をツイッターに投稿しています。

【家でも簡単に作れそう!】

皆さん、とってもおいしそうに作っていて、見ていると食欲をそそられる~! でも日本にはない料理だけに、なかなか味が想像できない……!! これは自分でも作ってみるしかありませんね!

チャパゲティとノグリは韓国食材を置いている輸入食品店やスーパーなどで購入できるそうですよ〜!

参照元:Twitter[1][2][3]、Instagram @ayako_kato.official
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch