現在、外出自粛の動きにより、影響が出ている飲食店も多いかと思います。大好きなお店を「なんとか応援できないかな?」なんて思っている皆さんも多いのではないでしょうか。

そんな思いを行動に移すことができる「さきめし」というサービスがスタートしています。

こちら、インターネット上でお気に入りの店などに飲食代金を先払いすることで、そのお店を支援することができるというサービスなんです!

【スマホのアプリから大好きなお店を応援できる!】

「さきめし」を利用するには、まずはサイトやアプリで自分の応援したいお店とメニューを選び、「ごちる」をクリック。そのままネット上で代金と10%の販売手数料を支払うと、お店にすぐに売上げが入るという仕組みだそう。

有効期限は180日間。なお、緊急事態宣言が出された2020年4月7日から事態が終息するまでの間は期限にカウントされないそうです。状況が落ち着いたらお店を訪れ、自分の入れた「ごち」を使って料理を楽しみましょう!

【参加店舗を見てみたところ……】

試しに私の住んでいる東京を見てみたのですが、和食からフレンチに中華、定食屋さんや居酒屋さん、カフェなど参加しているお店は実にさまざま。名前をよく聞くお店もあったりします。

また、このサービスを提供しているのが福岡にある企業ということで、福岡のお店もかなり充実している印象です。

【心から応援したいと思うお店に「ごちそうさまの先払い」】

中には、「お店が閉店したら、先払いしたお金はどうなるの?」と気になる方もいるかもしれません。これは、「お店への応援」を前提としたものであること、お店の”今”を乗りきるために使われることから、閉店しても返金されることはないとのこと。

ですので、閉店の可能性があってもなお応援したいと思えるお店に「さきめし」をするのがよいかと思います。ほかにもよくある質問とその回答も「さきめし」サイトには丁寧に記されていますので確認してみてくださいね。

現在の苦境の中、この先払いというシステムが助けや励みになる飲食店がきっとあるに違いありません。興味を持った方は利用してみてはいかがでしょうか?

参照元:さきめし
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch