
新型コロナウイルスの流行とともに、2月中旬からテレワークになったPouch編集部。自宅で仕事をするようになって、はや3ヶ月が経ちました。
あの、独身のみなさん……ひとりテレワーク&外出自粛、意外と辛くないですか……!?
毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。
というわけで、今回は独身・ひとり暮らし・リモートワーク・外出自粛が奏でる「孤独の四重奏」のなかで私が試行錯誤の末に編み出した「ぼっちテレワーク」のルーティーンをお伝えしたいと思います!
【最初はよかったけど1ヶ月半頃から異変が】
もともとインドア派なので、最初は自宅作業は快適だな、と思っていた私。出勤せざるをえない人もいる中で恵まれた環境だと思います。
ところが、1ヶ月半経ったあたりから急に気持ちが落ち込むように……。
気づけば3週間くらい買い出し以外でほとんど外に出ず、週1のビデオ会議以外で人と会話もしてない……。これじゃ体の前に心の調子を崩しそう、ということで気持ちのケアを重視して、毎日のルーティーンを組み立てました。ポイントは日の光を浴びることと軽い運動です!
【午前のルーティーン】
9:30 カーテンをあけて食事する
1日中、家にひとりでいると時間感覚がなくなるので、まず、カーテンをあけて部屋に日差しを入れます(大事)。そして、朝食はちょっとしたお楽しみとして、美味しそうなパンや新製品のヨーグルトなどを用意して“ていねいな暮らし風”に。私は紅茶が好きなので、いい茶葉をまとめ買いして、朝は丁寧にいれることにしました。(それだけで自己肯定感が上がる)
10:00 作業開始
朝はチェックするものがたまっているので忙しいです。気が散るのでテレビやラジオはつけません。
12:00 部屋を換気する
作業に行き詰まったな……と思ったら、部屋中の窓をあけて部屋に空気を通します。風が通るだけで空気が変わり、気持ちもスッキリするから不思議です。換気がここまで大事だとは思わなかった!
【午後のルーティーン】
13:55 NHKの「テレビ体操」でブレイクタイム
家で仕事をしていると、立ったり座ったりしないので体がガチガチに固まりますし、ダラダラ作業してしまいメリハリがなくなります。全テレワーカーにすすめたいのがNHKで朝や昼に放送されている5分間の「テレビ体操」。
私はテレビの予約を入れて、始まったら作業の手を止めてその時間だけは体操するようにしてます。ラジオ体操の延長くらいなので超運動嫌いでもOK、肩や腰を動かすポーズが多いのでマッサージに行ったみたいに気持ちいい!
15:00 昼休憩で明るいうちに近所を軽く散歩する
外出自粛中とはいえ、家から一歩も外に出ず、日の光を浴びないと不思議なくらい心が沈む……。太陽の光を浴びることは大事なので、休憩時間中に公園のまわりを20分くらい散歩するようにしています。なるべく花が咲いてる場所を歩いて季節感を感じる工夫も。昼食はテイクアウトで近所の店を開拓したりもします。
16:00 仕事
雑談から記事のネタが生まれることもあるので、チャットツールで編集部でちょっとした雑談などをしたり、気になることがあったら相談するようにしてます。
20:30 ご飯を作る
仕事が終わったらいったんネットから離れるように。料理してる間は、集中しないと失敗する分、他のことを考えないで済むので頭の切り替えになります。とはいえ、義務化するとしんどくなるので、自炊するのは週に2日くらいですが……。
【気分転換アイディア3つ】
SNSを見ると人のていねいな暮らしを見て自分と比べて落ち込んでしまったり、つい不安なニュースばかり見てしまうので、意識的にメディアから距離を置くようにしました。自分の中でやっててよかったのはこの3つ。
・パン作り
ひとり暮らしの気分転換に最高でした。最初は小さかった生地が、発酵してぷわ〜んと膨らむ様子はまるで生き物のよう……。生地をこねたり丸めたりするのは子供時代の粘土遊びを思い出します。パンの焼ける匂い、うまく焼き上がったパンの美味しさ、さらに、お菓子作りに比べて材料費も安い。食べ過ぎると太ること以外はいいことしかない!
・Netflix
Netflixはスケールが大きい話が多いので現実逃避にいい! 何シーズンも続いてるものが多いので、長く楽しめるのもポイント。私は「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」を見てます。1話60分×13話×7シーズンもあるのでしばらく楽しめそうです。
・オンライン飲み会
みんなで近況報告するだけでもずいぶん気持ちが明るくなります。同じようにひとり暮らしの友達も寂しがってるみたいだったので、思い切って声をかけてみては?
外出自粛中はヘルスケアと同じくらい、自分のメンタルケアが大事だなと思いました。もしひとり暮らしのテレワーカーで悩んでいる人がいたら参考になれば幸いです!
執筆・撮影:御花畑マリコ (c)Pouch








ふと、ひとり暮らしがつらいな…と感じるときある? 孤独なときみんなはどうやり過ごしてるかの調査をのぞいてみた
自粛生活で見えてきた「おうち時間を大切にする生活」のこと
モデル顔負けのはんにゃ・金田のモーニングルーティーン動画は必見! つるピカお肌の秘訣やおしゃれすぎる部屋を大公開!
これがリアルなモーニングルーティンだ! みんなの朝の習慣にまつわるアンケート結果がわかりみが深い…
話題の「オンライン飲み会」、実は経験者は少なかった? 「したことがある」と回答した人はわずか15.3%
ネオ銭湯の代表格「黄金湯」の2号店ができるよ!銭湯価格で入れるのにこだわりのクラフトビールや音楽を楽しめるらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
「肉じゃがの肉」は豚肉と牛肉どっち? 東日本と西日本でまっぷたつに分かれるという結果に!!
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
【争奪戦必至】名物祭事「バウムクーヘン博覧会」で食べ比べしたり総選挙に参加したり焼きたてを食べたり…バウム好きにはたまらんぞ〜!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
どうして無印良品「木柄シリコーンスープスプーン」は話題になるほど評価が高いの?いつものスプーンと比較してみたら “小さなストレス” に気づきました
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑫ / サチコと神ねこ様 第2581回 / wako先生
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【外出自粛要請】みんな自宅でどうやって過ごす? いろんな人に聞いたら4つの方法が見えてきました
【2021夏】どこも行けずに夏が終わったので、浴衣を普段着として1日過ごしてみた / 会社にも出勤
自宅でテレワークするポイント3つ! 「ひとりきり」だからこそ気をつけたいことも
経験者に聞いた「ひとり暮らしに必要・不要な家具家電ランキング」電子レンジは必須だけど〇〇はいらない?
眠りの質を下げる要因は「カサカサ睡眠」💥肌や心がカサカサしちゃったときに取り入れたいルーティーンを知ろう
ひとり暮らしのお守りに! 先輩たちの声が詰まった『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』
1人暮らし女性が1番困ったことは? 1位は「害虫を自分で駆除しないといけない」で納得ですっ
なんか部屋が殺風景でおしゃれにならんな→フランフラン流「ワンルームを素敵空間に変えるアイディア」5選を試してみて
お風呂に入るときは「洗ってから」?「浸かってから」? 本当は先にゆっくり浸かりたい人が多いことが判明
フランフラン提案「ひとり暮らしのお部屋コーディネート術」が参考になる! 部屋を広く見せる工夫が満載だよ
鬼龍院翔が「一緒に焼肉を食べている気分になれる動画」をアップ! 黙々と肉や野菜を焼き食べ続ける47分動画だよ
息子のひとり暮らしを見送るお母さんの漫画 『君の春』に共感の涙が止まらない…親子で過ごしてきた日々が繊細に描かれています
コメントをどうぞ