新型コロナウイルスに対応して、地域によっては休業が続いていたスターバックス。ソーシャルディスタンスなどに配慮しながら、だんだんと賑わいを取り戻しています。
そして、新作フラペもやーっと、やーっと登場! 今年も昨年に引き続き、イチゴをふんだんに使ったフラペがお目見え。2020年6月8日に発売されたのは、「シュワッと イチゴ フラペチーノ」と「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」の2種類です。
久しぶりの新作に胸が高なる~! それぞれ特徴が違いそうなイチゴフラペを飲み比べます!
【シュワッとorゴロッと。2種のイチゴフラペ】
イチゴのフラペは昨年も販売して大人気。今年はどうなることかと思ったけれど、イチゴフラペファンの願いが届いたみたい。
並べてみると、鮮やかな真っ赤なフラペの迫力にびっくり! 左が「シュワッと イチゴ フラペチーノ」、右が「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」です。
ぱっと見て気づく違いは、右の ”ゴロッと” のほうには、フラペの下層に白いホイップクリームがあること。
そして、どちらのトッピングにも、もこもことしたホイップクリームに、ストロベリーソースがあしらわれています。
【シュワッと爽やかなイチゴのフラペ】
まずは「シュワッと イチゴ フラペチーノ」からいただきます。”シュワっと” ということは、もしかして炭酸入りのフラぺなのかしら?
下層には、イチゴ果肉と、ストロベリージェリーが入ります。
飲んでみると……イチゴの甘酸っぱさと炭酸のシュワシュワが同時に押し寄せる美味しさ! 炭酸特有の風味が、フラペとマッチしているのです。そしてダイスイチゴ果肉、イチゴジェリーがお口に飛び込んできてジューシー!
イチゴのみずみずしい甘酸っぱさと、炭酸の組み合わせは夏のフラペのお手本じゃないかと思える爽快感です!
ちなみに、原材料の一部が発泡しているようで、発泡の感じ方には個人差があるとのこと。
【イチゴのゴロッと感が味わえるフラペ】
続いて「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」を飲んでみます。下層にあるのは、イチゴ果肉と、ホイップクリームです。
飲んでみると……甘さの強いイチゴフラペに、ジューシーなダイスイチゴ果肉がゴロっと入っていて、イチゴの存在感を強く感じます!
そして、ホイップクリームでクリーミーさが加わるためか、濃厚なイチゴミルクのような味わいになるのです。
特徴が違うので、気分に合わせてチョイスできるイチゴフラペ。個人的には、爽快感を楽しみたいときは ”シュワッと” 、クリーミーな甘さ、イチゴの果肉を楽しみたいときは “ゴロッと” をおすすめします!
【気になるカロリーは?】
そしてカロリーはシュワッと イチゴ フラペチーノ」は445キロカロリー、「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」は458キロカロリー。カロリーは高めだけれど、久しぶりの新作フラペを楽しみたいところです。
「シュワッと イチゴ フラペチーノ」と「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」は、ともに640円(税抜)です。
ワクワクと美味しさを届けてくれる、スタバ新作が定期的にある日常は、やっぱり幸せだなぁとつくづく思いました。
参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパン[1][2]、エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ