日本のマクドナルドにはさまざまなバーガーメニューがあります。

魅力的なバーガーばかりですが、きっとみなさんの心の中にも “不動の推しメニュー” があるはず……!

このたび日本トレンドリサーチが公開したのは「マクドナルドのバーガーの満足度ランキング」です。

数ある中で1位に選ばれたメニューは……さて、なんだと思います?

【満足度の「評価ポイント」は?】

満足度調査の対象となったのは、事前に行われた「直近2ヶ月以内に食べたことのあるマクドナルドの商品」アンケートで上位となった6商品。

ハンバーガー、チーズバーガー、ビッグマック、ダブルチーズバーガー、てりやきマックバーガー、フィレオフィッシュというラインナップです。

各商品を食べた事がある151名ずつの回答を集計したもので、評価ポイントは味・価格・ボリューム・食べやすさ・総合的な満足度の5つ。さらに、評価理由もあわせて尋ねています。

【ナンバーワンは「チーズバーガー」】

満足度ランキングは以下のとおり。

1位 「チーズバーガー 」(平均7.980点)
2位「ダブルチーズバーガー」(平均7.576点)
3位「てりやきマックバーガー」(平均7.497点)
4位「ビッグマック」(平均7.424点)
5位「ハンバーガー」(平均7.377点)
6位「フィレオフィッシュ」(平均7.331点)

1位に選ばれた「チーズバーガー」を評価した理由を見てみると、「安心出来るいつもの味」「コスパがいい」「値段が手ごろ」「チーズとハンバーグの組み合わせがおいしい」といった声があがっています。

続く2位は「ダブルチーズバーガー」(平均7.576点)で、チーズ入りバーガーが上位に選ばれたのが印象的です。みなさん、チーズお好きなんですねぇ。

【3位以下のバーガーに寄せられた声が興味深い】

ちなみに3位の「てりやきマックバーガー」は「味は美味しいが食べるときに手が汚れる」、4位の「ビッグマック」は「相変わらず美味しいけど食べにくい」といった声が。味やボリュームの満足度は高いものの、食べにくさについて言及する声が多かったみたい。

5位の「ハンバーガー」は「100円でハンバーガー食べられるところが良い」といったコスパを推す声が多数。ちなみに6位の「フィレオフィッシュ」は白身魚フライが美味しいという声が多いなか「タルタルの量が年々少なくなっている」といった意見も……。

【あなたはこのランキングをどう思う?】

いずれも定番中の定番ですし、どれが1位になってもおかしくないといえる顔ぶれ! 満足度が高いからこそ、長~く愛されてきたのでしょう。

個人的には「フィレオフィッシュ」が好きなので、心中としてはちょっぴり複雑かも!? よかったらみなさんの “推しバーガー” を教えてくださいね!

参照元:日本トレンドリサーチプレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch