2020年オリコン顧客満足度調査が「満足度の高いカフェランキング」を発表。カフェの調査はこれが初めてらしく、どんなお店が上位を占めているのか大変気になるところ~!

対象となったのは、コーヒーを主力としたチェーン展開のカフェ55社。スターバックスコーヒーやドトールコーヒー、コメダ珈琲店など、そうそうたる顔ぶれです。

あらゆる面で評価の高い「総合1位」を獲得するのは、果たしてどのカフェなのでしょうか!?

【スタバが「絶対王者」に君臨!】

評価項目は「店内の快適さ」、「メニューの充実さ」、「提供スピード」、「商品のおいしさ」、「商品の見た目」、「店員の接客力」、「コストパフォーマンス」、「利用のしやすさ」の全8つ。

これらすべてで1位(!)を獲得し、総合1位を勝ち取ったのは……「スターバックスコーヒー」!

特に高評価だったのは、「商品のおいしさ・見た目」と「店員の接客力」です。

なおスタバは、地域別・男女別・年代別・利用者別などさまざまなランキングで1位を獲得しており、幅広い層から支持されていることがわかります。

【ゆっくり過ごせそうなカフェが上位に】

総合2~5位の結果は次のとおり。

2位 コメダ珈琲店
3位 上島珈琲店
4位 タリーズコーヒー
5位 珈琲館

2位のコメダ珈琲店は、「店内の快適さ」「メニューの充実さ」「商品の⾒た目」などで高評価をゲット。

年代別ランキングでも、60代以上で1位に選ばれているほか、10・30・40・50代で2位を獲得しています。

3位の上島珈琲店は、「商品のおいしさ」と「コストパフォーマンス」といった項目が高く評価されているほか、ビジネスシーンで利用する女性が多いみたい。

個人的には1位と2位は納得でしたが、3~5位はちょっぴり意外! なおドトールは総合8位だったようです。

【スイーツ部門の1位がかなり気になりますっ】

そしてもう1つ注目したいのが、スイーツ部門のランキング。

3位のコメダ、2位のスタバを抑えて1位になったのは、すかいらーくグループが運営するカフェ「むさしの森珈琲」!

コーヒー部門や女性部門では2位を獲得していて、おいしいスイーツとコーヒーで女性たちの心をがっちりつかんでいることがわかります。

特に人気のスイーツは、店舗で粉から作っているという「ふわっとろパンケーキ」。名前からしておいしそうだし、ぜひとも食べてみた~い♡

参照元:カフェのランキング2020年版 オリコン顧客満足度、プレスリリース
執筆:田端あんじ
トップ画像: (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。