イケアにアパレルアイテムが登場する。……そんな驚きのニュースが飛び込んできました!

2020年7月31日よりイケア原宿で先行発売となるのは、イケアのオフィシャルロゴを配した洋服と雑貨のコレクション「エフテルトレーダ(EFTERTRADA)」

Tシャツやパーカー、折りたたみ傘など全10点のアイテムがラインナップしています。

【おなじみの青と黄色のロゴをあしらったデザイン】

イケアで初めてとなる、オフィシャルロゴをメインデザインに取り入れたエフテルトレーダコレクション。

東京のストリートカルチャーに着想を得て、スウェーデンのイケア「IKEA of Sweden」とイケア・ジャパンとのパートナーシップのもとに生まれた日本発のコレクションなのだそう。

どのアイテムも青と黄色のイケアのロゴが映えていて、シンプルながらも存在感あり! 日常のファッションを遊びゴコロあるものにしてくれそうです。

ロゴとともにバーコードのデザインもあしらわれていますが、こちらはイケアの定番商品として人気の書棚「ビリー(BILLY)」の商品バーコードをモチーフにしているんだとか!

【地球にやさしい暮らしを始めるきっかけにも♪】

家具などの他の商品と同様、イケアのマインドが詰まっているのも注目したい点!

アイテムはどれもデザイン、機能性、品質を兼ね備え、人にも地球にもやさしい持続可能な暮らしを目指したものばかりなんです。

たとえば、ソフトな肌触りのTシャツやパーカー、タオルには、肥料や農薬を減らして栽培している農家から仕入れた原料やリサイクルコットンなど、綿100%の素材を使用しているそう。

また、生地にリサイクルポリエステルを採用した折りたたみ傘や、レジ袋の代わりになるトートバッグ、イケアストアにある無料の給水スポットでも利用できるウォーターボトルなども環境への配慮がうかがえます。

【東京で撮影されたルックブックも近日公開!】

エフテルトレーダコレクションは、まずはイケア原宿での先行発売から。全国のイケアストアとイケアオンラインでの発売日は後日公表予定とのことです。


実は今回、コレクションのルックブックも作られているそう。オンライン版は近日公開される予定ですので、ぜひイケアのウェブサイトでチェックしてみてください。

東京を舞台に撮影されたとのことで、ファッションだけでなくライフスタイルも含めてたくさんのインスピレーションを得られそうですよ!

参照元:プレスリリースイケア・ジャパン
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch