宇多田ヒカルさんのデジタルシングル『Time』のMVがYouTubeに公開。

全編通して、ロックダウンされたイギリス・ロンドンにある宇多田さんの自宅で撮影されたらしく、ある意味 “2020年だからこそ完成したMV” ともいえます。

自宅ならではのリラックスした雰囲気とは裏腹に、撮影中はいろいろと大変だったようなんです。

【事前検査&最少人数での撮影】

撮影はロンドン、制作はロサンゼルス、レーベルは日本と、3つの国を股にかけたリモートワークで制作されたという『Time』のMV。

2日間の撮影期間に入る前にまず行われたのは、宇多田さんと撮影スタッフの事前検査です。

さらに安全面を考慮するべく、スタッフの人数も必要最低限にした結果、最終的に「宇多田さん+スタッフ2.5人」で撮影が行われたといいます。

【「2.5人」ってどういうこと!?】

「2.5人」という表現がやや気になりますが、宇多田さんのツイッターによれば、当初は男性1名・女性2名の計3名がいたのだそう。

ところが男性スタッフが2日目以降に来られなくなってしまったらしく、結果的に「2.5人」となってしまったようなんです。

【CG演出もキラキラしていて素敵です♪】

リビングの家具を片付けて、いざMV撮影を開始。ファンにはおなじみの “くまのぬいぐるみ” が登場するシーンもあって、なんとも胸アツでございます。

プライベート空間だけでなく、作業場でも撮影を行ったようで、宇多田さんの日々の暮らしが垣間見えるよう……!

そのいっぽうで、CGを駆使した幻想的な演出もなされているので、ぜひ最後までご覧になってみてくださいっ♪

【撤収まで参加したらしい】

ちなみに宇多田さんのツイッターによると、最終日となる撮影2日目は、宇多田さん含む女性3名で撤収までがんばったそう。

すべて終わらせたあと、みんなで乾杯したんですって。厳戒態勢の中、本当にお疲れ様でした~!

参照元:YouTubeTwitter @utadahikaruHikaru Utada Official Website
執筆:田端あんじ (c)Pouch