Pouchではこれまで「昼ドラ川柳」や「不動産広告風のマンションポエムが作れるカードゲーム」などさまざまなカードゲームを紹介してきました。

このたび、ヴィレッジヴァンガードのオンラインストアに、BL(ボーイズラブ)小説を即興で作れるボードゲーム「みんなでメイキングBL」が登場。

カードを引くだけで、いろんなカップル&シチュエーションのストーリーを完成させられるそうなんです。

舞台となるのは、ある男子校。女神様になった気分で、男子達の運命を動かしちゃいましょ☆

【まずはキャラクターを選ぼう!】

「みんなでメイキングBL」に用意されているキャラクターカードは12人。

クールキャラ、可愛い系、不良系、先生(!)など、いろんなタイプがいるらしく、様々なカップリングで楽しめそうです。

好きな設定を自分で作れるカードも2種類付いてくるので、アレコレ妄想しながらキャラを練り上げていくのも面白いのではないかと!

【ストーリーを盛り上げる「関係性」もチョイス】

キャラをチョイスしたら、サイコロを振って2人の関係性を決めます

「幼なじみ」や「ライバル」、「血のつながらない兄弟」など、ストーリーを盛り上げてくれそうなラインナップで、ますます妄想が捗るわ~!

【さあ、物語を作ろう♪】

ここまで行ったら、あとはストーリーを繋げるカードを引いていくだけ。

「お前の秘密を知ってる」「顔、赤いよ?」「閉じられた体育倉庫」など、全98種類のカードの中からじゃんじゃん引いて、ストーリーを作り上げていきましょう。

カードの中には、思わぬ展開が繰り広げられる「特殊カード」もあるよう。

「やばい人が来た!」「BL展開」などがあるようで、これを引いたら “腕の見せどころ” ! 妄想力をフル稼働して、この世にふたつとない物語を作り上げようではありませんか~!

盛り上がりすぎて、どこで終わったらいいのかわからなくなりそうですが、エンドカードを引いたら終了の合図

「HAPPY END」「BAD END」「友情END」の3種類があるそうなので、どうにかして物語を “着地” させてあげてくださいっ。

【姫路のカフェのオリジナルゲームらしい】

「みんなでメイキングBL」は、姫路のボードゲームカフェ「B-CAFE」のオリジナル。2~3人で遊ぶゲームということです。

お値段は税込み2420円。BL好きはもちろん、そうでない人も、このゲームで新たな “扉” を開いてみてはいかがでしょうか。

参照元:ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch