昼ドラといえば、不幸な中でも健気に生きる主人公、そこに現れる運命的な相手、ふたりを阻む恋敵……といった愛憎うずまく世界観がお約束。これでもかとドロッドロの展開になればなるほどハマってしまうという皆さんも多いことと思います。

そんな昼ドラの世界観をどっぷりと堪能できるというのが、ヴィレッジヴァンガードオンラインから登場したボードゲーム「昼ドラ川柳【新装版】」

……いったいどうやって遊ぶのか超気になる~~~っ!!!

【カードを組合わせて最高の昼ドラ川柳を作るべし】

このゲームは「手持ちの句カードを組み合わせて、もっとも”昼ドラ”っぽい川柳を作った人が勝ち」というルール。

五の句カード(84枚)には「爪の痕」「罪の味」「未亡人」「平手打ち」といった言葉が、七の句カード(42枚)には「束縛されて」「愛しています」「あなたが憎い」「汗ばむ体」といった言葉が書かれており、これらを五・七・五で組み合わせて自分なりの昼ドラ川柳を作るというもの。

たとえば「夢の中 今日は朝まで 抱きしめて」といった一句が作れるのです。


昼ドラのキャッチコピーにありそうな会心の川柳が作れたり、たまたま組み合わせたカードで超斬新な川柳に仕上がったり。もしかしたらその人の隠れた人柄や願望なども見えてきたりしちゃうかも……?

【好評につき第2弾も登場中】

また、第2弾となる「昼ドラ川柳【Season2】」も発売に。

こちらの句カードはすべて新しく追加された文言となっているそうなので、新装版とSeason2の2種類コンプリートするのもよし。新装版と混ぜて、劇場版ルール(五七五七七)で遊ぶこともできるそうですよ!

どちらもヴィレヴァン限定特典として「指を絡める」という七の句カードもついてくるそうなので、お楽しみに☆

【昼ドラワールドをトコトン堪能して!】

「昼ドラ川柳【新装版】」「昼ドラ川柳【Season2】」はそれぞれ税込2750円。現在、ヴィレッジヴァンガードオンラインで予約注文受付中です(2020年6月中旬~下旬発送予定)。

プレイ人数は3~6人推奨とのこと。たまにはアナログなボードゲームで遊んでみるのも、場が盛り上がるんじゃないでしょうか?

参照元:プレスリリース、ヴィレッジヴァンガードオンライン[1][2]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch