今年2020年は、緊急事態宣言をきっかけに動物園や水族館の来場者が激減。大打撃を受けた年となりました。

現在は、再開する施設が増えている印象ですが、入場制限を設けるなど、通常どおりの営業はできていないよう。

そんな中、朝日新聞デジタルが「Lover Zoo」という取り組みを開始。

ウェブ上で動物たちにエサをあげることで、動物園や水族館を支援できるそうなんです。

【クリックしてエサをあげよう♪】

10月4日の「世界動物の日」にちなんで行われている「Lover Zoo」。

特設サイトを訪れると、ライオンやペンギン、コアラなどさまざまな動物に出会えます。

動物たちのすぐそばには、「エサをあげる」ボタンが用意されていて、クリックするとエサがポン!と出てくる仕組み。

クリックの数に応じて、この取り組みの協賛金の一部が、公益社団法人 日本動物園水族館協会に寄付されるんですって。

【いろんなエサが出てくる&お礼を言ってもらえるよ】

出てくるエサは動物によって異なり、ニンジンやりんごなど、いろいろな食べ物が出てくるのが新鮮!

また、エサをあげるたび、動物たちが「ありがとう♡」とお礼を言ってくれるのも嬉しくて、何度でもクリックしたくなっちゃいます。

ですが、動物へのエサやりは、1種類につき1日1回まで。何度もあげることはできないので、この点ご注意くださいね。

【さあ、動物たちに会いに行こう】

「Lover Zoo」は、1クリックにつき1円の寄付となり、上限は総額10万円まで。11月4日までの受け付けとなっています。

動物園や水族館に行きづらい日々が続いていますが、ウェブ上ならいつでも会えます。動物たちが恋しくなったら、ぜひアクセスしてみてください。

参照元:Lover Zoo
執筆:田端あんじ (c)Pouch