兵庫県・神戸に「フェリシモ チョコレート ミュージアム」が登場。建設中のフェリシモ新社屋にて、2021年秋に開館予定です。

現在は、ミュージアムづくりの一環として、世界中からチョコレートのパッケージを募集中

もしも「いつか使うかも」と取っておいたパッケージがあるのなら、「今」が使いどきかも……!?

【包み紙・ビン・缶…なんでもウェルカム!】

2021年秋に開館予定の「フェリシモ チョコレート ミュージアム」は、チョコレートやカカオの可能性を体験できるミュージアムです。

世界で最も多くのチョコレートパッケージをコレクションするミュージアム」を目指して収集を開始、公式サイトの専用応募フォームから寄贈を受けて付けています。

チョコレートパッケージの寄贈は一般・事業者問わず、1人何点でも可能。第1次締め切りは2021年3月31日までとなります。

またパッケージは、フェリシモ以外で購入したものでもOKです。種類は問わず、包み紙・ビン・缶と、どんなものでも受け付けているみたい。

なるべく保存状態の良いものを……とのことですが、アンティークやヴィンテージ品などの希少品に関しては例外とのこと。

成分表示や原産国表記のシールなどは、そのままでいいそうですよ〜!

【寄贈すると嬉しい特典があるよ~】

個人としてパッケージを寄贈をすると、ミュージアム設立準備委員会メンバーに認定されるとのこと。

「オンライン開催のバーチャル発表会に無料ご招待(※一般参加料500円)」「現地開催のプレビュー発表会に抽選でご招待」といった特典があり、すでに寄贈している人も対象となるそうです。

【書籍や絵画も募集しているみたい】

パッケージ以外には「チョコレートに関する資料」も募集中。

歴史的に価値のあるチョコレートやカカオに関連する書籍、絵画、ポスター、モールド(チョコ型)などを受け付けているそうですよ。

そのほか詳細に関しては参照サイトをチェック。おうちに眠っているものがあれば、寄贈してみてはいかがでしょうか。

参照元:フェリシモプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch