イギリス王室が、公式SNSでクリスマスリースのチュートリアル動画を公開。王室専属のフローリストが、マネしやすい簡単なステップで作り方を教えてくれます。

動画の内容もさることながら、より驚くのは、その情報を “フローリスト” ではなく、王室として発信している点です。

まさに “開かれたイギリス王室” をそのまま象徴していますよねぇ!

【ホントに簡単だよ~!】

用意するのは、銅製の花輪リング・苔・ハサミ・ワイヤー2種など。

飾り用として、松やヒイラギ、乾燥した松ぼっくり&蓮の頭。ベリー、ドライフルーツスライス、シナモンスティック、華やかなリボンも準備しておきましょう。

まず取り出すのは花輪リング。リング本体に、ぎゅっとまとめた苔をワイヤーで固定していきます。

続いて松・ヒイラギ・ベリーを用意。まとめて小さな束にして、リングにくくり付けていきましょう。

あとは自由にデコレーションするだけ。最後にリボンを飾ったら、クリスマスリースの完成で~す!

【3つのSNSで公開中】

チュートリアル動画が公開されているのは、イギリス王室のツイッター・インスタグラム・フェイスブックの3つで、内容はいずれも同じ。

作業している手元がきちんと映されているので、英語がわからなくても見ているだけでなんとな~くわかります。

実際に作ってみたい場合は、インスタグラムよりも、巻き戻しなどがしやすいツイッターとフェイスブックのほうが、手順がよりわかりやすいかもしれません。

【イギリス王室、マジで開かれてます】

それにしても……今回改めて驚いたのは、イギリス王室公式SNSの多さです。

先に挙げた3つ以外にも、YouTubeアカウントを開設していて、日々動画を更新。エリザベス女王をはじめ、ロイヤルファミリーが続々出演しており、国民とのかかわり方が親密~~! 

手作りリースに挑戦してみたい人はもちろん、ロイヤルファミリーに興味がある人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

参照元:Twitter @RoyalFamilyInstagram @theroyalfamilyfacebookYouTubeThe Royal Family
執筆:田端あんじ (c)Pouch