冬のお楽しみといえば「お風呂」。あったか~い湯船に浸かった瞬間、寒さも疲れも吹っ飛びますよねぇ。

お風呂に入るのがより楽しくなりそうなのが、ウェブで受けられるサービス「お風呂診断」。

約100問のアンケートに答えることで、今の自分に必要な「お風呂の入り方」を無料で提案してくれるそうなんです……!

【実際に診断してみました】

お風呂の企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社による「お風呂診断」。

お風呂の入り方だけでなく、回答者の現状やイメージなども分析してくれるということなので、さっそく試してみましたよ~。

サイトにアクセスすると、体や心の状態、生活習慣、仕事環境、入浴習慣にまつわる質問が次々登場。直観に従ってサクサクと回答を選択していきます。

診断を受けること、約10分。最終的に導き出された「私にピッタリの入浴法」は……ズバリ「温冷浴」!

「温冷浴」とは、水温の差がある2つの浴槽に交互に浸かること。お湯の温度が変化すると自律神経が活性化するそうなんです。

なお、今回の診断では、手だけを温めたり冷やしたりする「温冷反復浴」を提案してくれていました。ふむ、手だけなら、寒い冬でもすぐに挑戦できるかも!

【これが私のイメージなのか…!?】

そのほかには、「今の私の状態」と「私のイメージ」を分析して診断。いずれも非常に細かく分析してくれており、読み応えがあります。

「私のイメージ」においては、「人情味ある完全主義者」という、予想に反した結果が出たのでびっくり。

義理がたい親分肌で、曲がったことが大キライな、正義感の強い人物とのことなのですが……あまり当たっていないような気がするゾ!?

【「長風呂派=仕事にやりがいを感じてる」らしい】

ちなみに……「お風呂診断」のユーザー3000人を対象に行った調査によると、「お湯に浸かっている時間が長い人ほど仕事にやりがいを感じている」(71%)そう。

また、「お風呂が好きな人は仕事を楽しんでいる」(67.84%)という結果も出ています。

さてみなさんのお風呂事情はいかがでしょうか。

今の自分に必要なお風呂の入り方を知れば、新たな発見があるのでは? ぜひ診断にチャレンジしてみてくださいね♪

参照元:お風呂診断プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch