先日『幽☆遊☆白書』がNetflixで実写ドラマ化されることが話題となりましたが、今度は井上雄彦さんによるバスケ漫画の金字塔『スラムダンク』の映画化が決定。

すでに公式サイトと公式ツイッターアカウントが開設されており、ツイッターのフォロワー数は4万超に達しています。

現時点で明らかになっているのは「実写ではなくアニメーション映画として制作される」ということのみ。

そのためネット上では、どんな内容になるのか議論が飛び交っているんです。

【アニメ化されていない部分が描かれる…かも!?】

高校バスケットボール部の青春を描いた『スラムダンク』。漫画連載がスタートしたのは1990年で、1993年にはアニメ化もされて大ヒットしました。

当時アニメ版で描かれたのは、「インターハイに出場決定→試合会場に出発する」ところまで。

ほぼ原作に忠実なものの、アニメ化されていない部分が多いので、今回の映画化でどの場面がフィーチャーされるのか気になります。

【「山王戦の映像化」を望む声多し】

ネットにも同じような意見の人が多く、

・どこを映画化するのか
・原作かオリジナルか
・声優たちはどうなるのか

といった声が寄せられています。

また、今回期待が高まっているのは、伝説の「山王戦」の映像化……!

主人公・桜木花道率いる湘北高校 vs 王者・山王工業高校との最終戦で、もしも映像化されたら、全国ウン十万人のファンの魂が成仏できるのではないでしょうか。

【スラダンといえば主題歌ですよね】

ちなみに……個人的に気になっているのは、映画の主題歌です。

思い起こせば、アニメ版『スラムダンク』のOP・EDは神曲尽くし。

BAADの『君が好きだと叫びたい』、WANDS『世界が終わるまでは』、大黒摩季『あなただけ見つめてる』など、作品の世界観にピッタリな楽曲が勢ぞろいしていました。

今でもなお、これらの曲を耳にするたび、『スラムダンク』の映像が自動的に浮かんでくるほど……!

映画版でも流れたらいいなあ……と期待してしまいます。

参照元:映画『SLAM DUNK スラムダンク』Twitter @movie_slamdunkTwitter @inouetakeTwitter スラムダンク映画化
執筆:田端あんじ (c)Pouch