
台湾の夜市などで食べられる台湾版フライドチキン、ダージーパイ(大鶏排)。大きさにもびっくりしちゃうけれど、スパイスが効いていて一度食べたらやみつきに。
最近では日本でも専門店がちらほらオープン、人気沸騰中ですよねっ。
実はカルディで売っている「台湾フライドチキンの素」を使えば、おうちでも気軽にダージーパイを楽しめちゃうというのです!
実際に買って作ってみましたよ〜!
【「台湾フライドチキンの素」】
「台湾フライドチキンの素」は税込194円で2袋入り。……って安くない??
漬け込みダレはペースト状になっていて、開封すると早速スパイシーな台湾風の香りが広がります。
原材料を見てみるとシナモンに花椒にスターアニスに……といろんなスパイスや調味料が入っていて、自分で全部そろえるとなると大変そうデス。そのまま舐めてみるとなかなか痺れる辛さでした。
【自分で揃えにくいスパイスが大集合】
台湾のフライドチキンの特徴のひとつといえば、鶏むね肉を叩いてのばして、薄く大きくしてから揚げている点。
「台湾フライドチキンの素」の裏にはその工程は書いてなかったけれど、薄く大きくすることによってチーパイ(鶏排)ではなくよりビッグなダージーパイ(大鶏排)になるのでは……!?
ということで台湾へ行きたい気持ちを鶏むね肉にぶつけていきます。
【台湾行きたい思いをお肉にぶつけちゃお】
鶏むね肉を開いてから、ラップ越しに叩いてお肉を薄くのばしていきます。このときあまりにも台湾への思いが強すぎるとラップが切れてしまいますのでご注意を。
私は洗いものを減らしたかったので、ジップロックにお肉と「フライドチキンの素」を入れてもみもみしました。もちろん、バットでもOK!
衝撃を受けたのが、キッチンにどんどんと八角&スパイシーな香りが広がっていく……!
もし手にタレが付いたら絶対に目をこすらないように。たぶん悶絶すると思うのです。
【下味漬けたら揚げるだけ】
冷蔵庫で1時間ほど休ませたら、片栗粉(もしくは小麦粉)をまぶして準備完了。あとは家にある一番大きなお鍋にケチらずどばどば油を注ぎ入れて揚げていきます。
お肉1枚でフライパンの容量マックスになっちゃいました。
途中荒れ狂うダージーパイちゃんに恐れおののきつつも、両面合わせて7分でいい感じのきつね色になりました。
トングで持ち上げると、おおう、なんだこの揚げ物とは思えぬ重量感は。
【わかってはいたけど大きい】
ちょっと衣付けすぎちゃった感は否めませんが、大人の手のひらよりもちょっぴり大きなサイズの立派なダージーパイが完成したよ。このボリューム感、伝わりますでしょうか。
【日本ではなかなかお目にかかれないスパイシーさ】
叩いて薄くのばしたのが功を奏したのようで、均一の厚さにした鶏むねはしっかり火が通っていました。もちろん衣はサクサク。
予想では「一晩くらい漬けた方がいいのかな?」と思ったけれど、1時間ほど漬け込んだだけなのにしっかりスパイスが効いています。
食べて少ししてからも口の中に辛さが残るので、お子様や辛味が苦手な人にはあんまりおすすめできません。八角好きにはたまらない感じ。
また、もも肉ではなくむね肉で作っているので、からあげのように口に入れたときにジュワッと肉汁が溢れ出る感じはありません。だからこそ見た目ほど胸焼けしない感じがアラフォーとしては嬉しい……!
屋台でいただくようにアツアツのまま食べ切ってしまうのが正解です。
【揚げたて、うんまいなあ】
ダージーパイと言われるとなんだかハードルが高そうだったけど、作り方は基本的に日本のからあげと同じです。
しかもこの「台湾フライドチキンの素」があれば、あとは鶏むね肉と片栗粉と油があればオッケー。スーパーでは売っていないようなスパイスを頑張って集めても、その後なかなか使いこなせず持て余しちゃうより絶対お得だしお手軽よね!
そしてこの大きさの揚げ物がじゅわじゅわ揚がっていくさまを見ていたら、なんだか気持ちがすっきり快感なのでした。カルディで見かけたらぜひ作ってみて! テンション上がるぜぇ↑↑
参考リンク: KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵







【レポ】カルディの「ベトナムスイーツ バナナフランベの素」があればバナナが極上スイーツになる! 材料バナナだけ&超簡単に本場の味に…
パケ買いしちゃう…! 日清「ジーパイスパイシー系台湾風からあげ粉」でクセになるジーパイがアガったゼ☆
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】巨大フライドチキン「大雞排(ダージーパイ)」/ ただデカいだけじゃないから驚くはず
台湾祭初の飲食店「台湾祭STORE」が横浜ワールドポーターズにOPEN🏮本場の台湾料理を楽しもう〜!
台湾のケンタッキーでは朝ごはんに「お粥」が食べられる!? チキンがドーンと入った「鶏がゆセット」を食べてみた
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
ユニークなシュトーレンをお探しならDEAN & DELUCAへ🎄見たことない組み合わせ「シュトーレン 栗と和三盆」を全力でおすすめしたい!
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
飛行機に乗らなくても台湾を満喫!本場の屋台グルメが大集合「台湾屋台祭2025 in みなとみらい」に行かなくっちゃ!
【本音レポ】焼肉食べ放題「じゅうじゅうカルビ」で台湾フェア開催中♪現地で屋台巡りしている気分になれたよ
台湾のマクドナルドはフライドチキンが豊富!? 甘辛系からスパイシー系まで3種類もあるけどお味はいかに!?
台湾のケンタッキーで朝食を🍗 フライドチキンが入ったお粥でパワーチャージできるよ〜!
【台湾グルメレポ】きなこのポンデリングでフライドチキンを挟んだ斬新バーガーが登場! 気になるお味は?
大好評企画「東京タワー台湾祭」が冬も開催されるよ~! 夜市をめぐる気分で台湾グルメを味わっちゃおう☆
絶対時間が足りない…! グルメや日本初の台湾生ビールを楽しめる「台湾祭 in 千葉 MAKUHARI 2023」が盛りだくさんすぎる!
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】あっさり甘辛塩ダレ「雞肉飯(ジーローハン)」/ 夜市なのにビブグルマンに選出されたお店です
【パスポート不要】台湾北部・南部の「夜市」を体験しにゴールデンウィークは東京スカイツリータウン「台湾祭」に行こう♪
台湾発祥ファーストフード「頂呱呱(TKK)」🍗キラキラネームな「スターセット」を頼んでみたら “スター” が大集合してました
コメントをどうぞ