その昔、映画『ロッキー』をマネして生たまご丸飲みを試してみたら、その生臭さに撃沈した私。

「もう生たまごは2度と食すまい……」と固く誓っていたのをあっさり破ったのは、“コレ”をどうしても試してみたかったから。

それはずばり「エクストリームたまごマン珈琲」

テレビ東京系で放送中のドラマ『珈琲いかがでしょう』の原作に登場するドリンクで、コーヒーに卵黄を入れる摩訶不思議な飲みもの。

どうも過去にPouchでご紹介したエッグ珈琲より簡単に出来るそう。

ちなみに、作者のコナリミサトさんいわく「ほわぁい!?」という感じの味なのだとか…….。

味の想像が全くつかないこのドリンク、失敗に終わるのか、はたまた感動の飲み物が出来るのか……!

【使用する材料は3つ】

「エクストリームたまごマン珈琲」は、作中に出てきた「たまごマン」という漫画のヒーローが飲む卵入りのコーヒー。たまごマンはこれを飲むと超強くなるという設定だそう。

準備するのは、コーヒー、卵黄、砂糖の3つだけ。

【作品に紹介されていたとおりに作ってみる】

カップに卵黄、砂糖(お好みの量)を入れて、コーヒーを注いで混ぜるだけなのですが……。

美味しく作るためにはいくつかポイントがありました。

まず、薄いコーヒーだとたまごの味を感じてしまうので濃い目にいれること!

砂糖は小さじ2くらいの多めに入れたらおいしかったです。

そして、卵黄に付いている白いかたまり“カラザ”は取り除いておいたほうがベター。のど越しが良く最後の1滴までたのしめます。

また、卵液を混ぜながらコーヒーを静かに注ぎ入れるときに、温度が熱々過ぎると卵黄が固まっちゃうので要注意です。

卵液にコーヒーを混ぜると……あらビックリ!

一気にカフェオレ感が出てきた……!

見た目は全くもって『たまご入り』だということを感じさせません。

【果たしてどんな味なのか】

気になる味ですが、真っ先に頭に浮かんだのが作者と同じ「ほわぁい!?」。

コーヒーに卵黄を入れるだけでミルク感たっぷりのカフェオレっぽくなるマジック。

牛乳が入っていないのに、コーヒーのコクがまろやかに感じられてとっても美味♡

試しに何人かに飲んでもらってみたら「たまごの味は臭みを含めてゼロで、牛乳を使っていると思った」とのことでした。

卵黄にはビタミンや鉄分も含まれており栄養価も高いので、疲労回復にももってこい!

ぜひエクストリームたまごマン珈琲で「ほわぁい!?」体験をしてみてはいかがでしょうか~!

参照元:MAGCOMI
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch