NHK Eテレで毎週木曜朝9時30分から放送中の番組『Q~こどものための哲学』。

「なんで勉強するの?」「なんでお母さんはいつも怒るの?」「大人ってどんな人?」など、日常の中で感じた疑問や不満の答えを考えていく“こども向けの哲学”番組です。

本編も見どころ満載なのですが、今回着目したのは、番組から生まれた歌『Qワードおぼえうた』!

質問のスキルが身に付くだけでなく、自分の頭で考えるときにも役立ちそうなんです。

【「Qワード」ってなあに?】

歌のご紹介をする前に……まずは「Qワード」について解説♪

「Qワード」とは、質問のスキルとして重要な8つのワードのこと。

「なんで?」
「ほかの考えは?」
「反対は?」
「もし~だったら?」
「そもそも?」
「立場をかえたら?」
「たとえば?」
「くらべると?」

が該当します。

【歌を聴くとわかりやすい♪】

『Qワードおぼえうた』では、どんなときに「Qワード」を使うのか、わかりやすく説明していて、

「なんで?」→理由を探ってみる
「反対は?」→敢えて逆を考える
「そもそも?」→前提から疑ってみる
「立場を変えたら?」→誰かの気持ちになってみる

というふうに、大人も「なるほど~」と考えることができるんです。

理由を探ったり、敢えて逆の発想をしてみるというのは、会議などディスカッションの場でも有用!

また誰かと対話するときだけでなく、自分の頭で考えたり、アイディアを練りたいときにも、こうした視点は大切なのではないでしょうか。

【まずは動画を観てみよう】

乗り越えなければならない課題にぶつかって悩んでしまったときは、『Qワードおぼえうた』をくちずさんでみるといいかも♪

「NHK for School」ウェブサイトで動画が公開されているので、ぜひご覧になってみてください。

また、番組本編の動画も配信中なので、こちらも要チェックですよ~!

参照元:NHK for School『Qワードおぼえうた』
執筆:田端あんじ (c)Pouch