昨今のご時世に伴って「非接触・非対面」サービスの需要が高まっています。

このたびファミリーマートの限定店舗で実証実験をスタートするのは「処方箋医薬品受け渡しサービス」。

ファミマ店内に設置されたBOXを通じて処方薬を受け取れる……というものです。

【待ち時間なく薬を受け取れる】

2021年7月5日から神奈川県横浜市内のファミマで行われる「処方箋医薬品受け渡しサービス」の実証実験。これが実現されれば、薬局での待ち時間の軽減につながります。

実施店舗は、

・ファミマ横浜アイマークプレイス本店
・ファミリーマート横浜神之木町店
・ファミリーマート箕輪町一丁目店

の3店舗。

日本調剤と連携したサービスで、待ち時間なく、非接触・非対面で、処方されたお薬を受け取れるそうなんです。

【オンライン受付→処方薬を受け取れます】

手順は

・処方箋受付(オンライン可)
・薬剤師による服薬指導(オンライン可)
・日本調剤スタッフが処方薬を納品
・ファミマのBOXで本人確認・受け取り

という流れ。

なお受け取りBOXには、ホテル・旅館の無人フロント化システムとしても使われている「KEY STATION」を採用。

ファミリーマ―トにはもともとシェアハウスやシェアオフィスなどに向けた「鍵」の24時間無人受け渡し管理システムがあり、今回はそのシステムを薬の受け渡しに活用したもの。

【こういうサービス、どんどん増えていきそう】

「忙しくて処方箋と薬の引換えが難しい……」ということは、ままあるもの。

非接触・非対面のニーズを埋めるのはもちろん、忙しい現代人にピッタリのサービスといえるのではないでしょうか。

まだ実験段階ではありますが、将来的に増えていく予感。今後の展開に期待したいところです。

参照元:ファミリーマート公式ウェブサイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch