ライフスタイルが変化する中、お薬を受け取る場所や時間のニーズも変化しています。

そうした背景を受けて新たに登場するのがファミリーマートの新サービス「ファミマシー」。薬剤師による服薬指導を終えた処方薬を最短翌日&送料・手数料無料で受け取れるんです。

コンビニなので24時間いつでも受け取り可能(※店舗の営業時間による)。忙しい人にはもってこいのサービスだわ~!

【近所で受け取りができる!】

2022年5月26日から東京約2400店舗でスタートする「ファミマシー」。必要な処方薬を近くのファミリーマート店舗で受け取れます。

そのため調剤薬局に「処方せん」を持ち込む必要はなし。待ち時間がない上に「最多に翌日受け取り」「送料・手数料無料」「24時間OK」ときたら、利用しない理由がな~い!

【利用方法&注意点は?】

「ファミマシー」の利用方法はとってもカンタン。次の4ステップで行います。

1. 利用する薬局のWEBサイトで会員登録
2. 受け取りを希望するファミリーマート店舗を選択
3. お薬の到着通知として「受け取り用バーコード」をゲット
4. レジでバーコードを提示→受け取り完了

バーコード認証でプライバシーにも配慮! スムーズに受け取れるのが嬉しいですね~。

ちなみに、現時点(※2022年5月25日)での提携薬局は処方せん薬宅配サービス「とどくすり薬局」のみ。本サービスを利用する場合は、受診した医療機関で「とどくすり利用希望」の旨を伝えてください。

【昨年からサービス始動してました】

ファミリーマートでは、昨年2021年7月から「受取BOXを活用したお薬の受け渡しサービス」を東京都と神奈川県の一部店舗で実施。そして今回、新たな取り組みとしてレジでの受け渡しを導入しました。

とっても便利なサービスなので、ゆくゆくは全国にも広まってほしい……!

サービスのスタートにあたりAmazonギフト券がもらえる会員登録キャンペーンも実施中。詳しくは公式サイトをご確認くださいっ。

参照元:ファミリーマート公式サイト(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch