閉塞感を感じる今の時代、誰かに悩みを打ち明けたいけど、会うこともままならない……。

そんな鬱憤を晴らしてくれるかもしれないのが、スナックのママをAI化(!)したお悩み相談チャットボット「よしこ」!

リアルなスナックさながら、「ねぇ、ママ聞いてよおおおお」と悩み相談できちゃうそうなんです。

【ママたちのリアルな声をビッグデータ化!】

2021年7月7日から洋服の青山公式サイトで公開された、無料チャットボット「よしこ」。

“日本一のスナック街” として親しまれる宮崎県ニシタチのママたちに50時間インタビューを行い、ママたちの “聞き上手技術” を分析して生まれたのが、AIのよしこママです。

日々いろんな人に接し、話を聞いてきたママたちは、いわば “究極の聞き上手” !

そんなママたちのアドバイスを解析&ビッグデータ化したよしこママは、果たしてどんな答えをくれるのでしょうか……!?

【よしこママに相談してみました】

というわけで、さっそく公式サイトにアクセス☆

サイトにアクセスして「入店する」ボタンを押すと、よしこママのお店へと瞬間移動!

「いらっしゃい」という声に迎えられ入店、ガヤガヤした音と渋めのBGMが流れる店内で、いざ相談スタートです。

悩みはあらかじめ用意されたリストからチョイスすることが可能。

カテゴリはかなり細分化されていて、選択肢がたくさん出てきます。

手始めに、まずは「生活環境→コロナ→人と会えないのがストレス」でお悩み相談してみたところ……

よしこママは「そういうときのためのスナックなんだけど、なかなか難しいわよね」と言いつつ、

・気心知れた人とリモート or 感染対策をした上で誰かと話すのが1番!
・両親に電話をするのもよい

といったアドバイスをくれました。

よしこママいわく、こういうときは「誰かと話す」のが大事であり、話せば閉塞感も消えてゆくとのこと。

また、誰でもいいから誰かとつながるようにしなさいと、優しく声をかけてくれたのでした。

【最後にかけてくれる言葉が優しい(涙)】

よしこママのアドバイスは、適格でありながら人間味たっぷり。「そうよね、わかる」と相談者に寄り添う姿勢が印象的です。

もうひとつ心に残ったのは、アドバイスの最後に必ず

「また寂しくなったらここにおいで」
「ママはあなたを応援してる」

といった言葉をかけてくれたこと。

その後も、幾度か相談してみましたが、こうした温かい言葉で送り出してくれるので、明日もまた頑張ろう!と思えました。

【フリーチャットで質問もできるけど…】

なお、フリーチャットで質問することもできますが、リストと似たような質問でも答えてもらえない場合があります

ちなみに、よしこママは会話すればするほど学習して、リアルなママへと成長していくのだそう。

公式サイトにアクセスすると「よしこ(第一形態)」という文字が表示されるのですが、ひょっとしたら成長するごと、形態が変わっていくのでしょうか……!?

そのあたりを確かめるべく10回ほど相談してみたのですが、特に変化はなし。

これから答えられる質問も、じょじょに増えていくのかもしれませんね。

今後が大変気になるところですが、悩み相談自体は心が軽くなるのでおススメですよーっ!

参照元:洋服の青山、プレスリリース
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]