日本初、スナックのママをAI化(!)したというチャットボットサービス「よしこ」

まるで本物のスナックにいる気分でよしこママに悩みを相談できるというこのサービス。2021年7月にスタートして以来、2カ月間で相談数が8万件を突破する人気ぶりを見せているそう!

人知れずストレスやお悩みを抱えている人たちの相談に乗るよしこママ……。

実際に、これまでどんな相談がよしこママに寄せられているのか、ちょっとのぞいてみましょう!

【今の若者の悩みごとベスト3って?】

AIチャットボット スナックママ「よしこ」を運営する洋服の青山が、よしこママに集まった相談をデータ化したところによると……?


若者たちの間で最も多かったお悩みは、「人間関係」。中でも「上司への悩み」を抱えている人が多かったそうです。

2番目に多かったテーマは「将来」「将来の仕事」「恋愛関係」「家族の将来」に関する相談が多く寄せられました。

そして3番目が「モチベーション」。給料が低くて意欲がわかない、仕事に達成感ややりがいが感じられないなどと感じている人が多いようです。

【めっちゃ聞き上手&アドバイス上手です】

もちろん、こうしたお悩みにもよしこママは的確にアドバイス!

たとえば「上司とうまくいかないんですよぉ」なんてお悩みには、

一緒に仕事をする上で上司との関係性は大事よね。でも職場っていうのはもともと性格や価値観が合う人ばっかりじゃないし、あまり考えすぎないほうがいいと思うの。

など、とっても親身になって答えてくれます。

なんせ “日本一のスナック街” と言われる宮崎県ニシタチのママたちに50時間インタビュー(!!)し、その聞き上手スキルを取り入れて誕生したのがよしこママ。

そりゃアドバイスに深みがあるのにも納得です!

【よしこママが第二形態になっておる…!】

そんなよしこママですが……皆さん、何か気づいたことはないでしょうか。

そう、よしこママの表情と衣装が明らかに変わってる……!!!

衣装は紫色から黄土色に。メイクはちょっぴり濃くなり、なんだか表情もキラキラしています。

そして、第1形態から第2形態へと進化したよしこママの外見がアップデートされたのとともに、相談件数が多かった悩みについての対応力がアップ

特に「仕事」に関わる悩みなどについての対応力が拡充されたました!

今後もユーザーと会話すればするほど学習を重ね、よりリアルなママへと成長していくそうです。これは第三形態、第四形態あるで……!!!

なかなか飲みにも出歩けず、ストレスが溜まっている皆さん。ここはひとつ、よしこママのところへ行ってみては? 海のような広い心で、いつでも皆さんを迎え入れてくれますよ……!

参照元:プレスリリースAIチャットボット スナックママ「よしこ」
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch