
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、ジェニファー・ハドソン主演映画『リスペクト』(2021年11月5日公開)。ソウルの女王アレサ・フランクリンの伝記映画です。
彼女の名前を聞いてピンとこなくても、楽曲を聞くとわかります。サントリー「ジムビーム」(ローラ出演)のCMで使用されて楽曲「Think」は、インパクト大でしたからね。
そのアレサを演じるのは『ドリームガールズ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソン。なんと生前のアリサが彼女を抜擢したのです! では、アリサ・フランクリンの波乱万丈な物語からいってみましょう。
【物語】
父親(フォレスト・ウィテカー)は牧師、母親(オードラ・マクドナルド)はゴスペルシンガーという家庭で育ったアレサ・フランクリン(ジェニファー・ハドソン)は、少女時代から抜きんでた歌唱力の持ち主でした。しかし、両親は離婚。アレサは父を尊敬していましたが、同時に恐れていました。それは父が彼女を過剰に束縛していたからです。
やがて、アレサは若くして結婚。歌手デビューも果たしますが、当初はなかなか売れませんでした。また夫のテッド(マーロン・ウェイアンズ)も父と同じように彼女を支配し、暴力を振るうことも! そんな苦しみから逃れるため、アレサはアルコールに頼り、依存症になってしまうのです。
【アレサ・フランクリンが求めた自由!】
家族の中に支配者がいると、本当に逃げられない。
アレサの少女時代が壮絶すぎて、驚きでした。まだ十代で望まぬ妊娠をしたり、結婚相手も父と同じように彼女を支配する男だったり。
なぜ暴力的で支配してくる男を選んでしまうのかと思いつつも、彼女は父を尊敬もしていたので、当時の彼女は、自分が見上げるような強い男性を求めていたのかもしれません。
抑圧された中で熱唱するアレサの歌声がものすごく刺さるのは、彼女が歌で思い切り自己表現をしていたから。それはもう心の叫びというか……。「Think」の歌詞「フリーダーム」なんてまさに! 彼女の育った環境を知れば、そう思いたくもなります。
【アレサの苦しみを駆け足で】
本作は、少女時代から成功するまで、アレサの苦労とともに成功への階段を上がっていく姿を描き、スポットライトをあびているアレサとその裏で苦しむアレサの対比は、まさに光と影のよう。単なるサクセスストーリーで終わらないところは良かったです。
が、しかし、アレサの苦しみが少々駆け足で描かれている感もあり、もう少しじっくりと彼女がドン底から這いあがってくる姿を観たかった。まあ、真実の物語は下手に脚色できないので難しいのかもしれませんが。
とはいえ、すべての苦しみを歌で昇華していく姿は凛々しく、彼女にこの声があって本当に良かった! もちろんジェニファーは歌唱シーンすべて歌っており、アレサの人生のターニングポイントなどが歌でつづられていく。
その声は、澄み渡っているけれども、決して揺るがない強さがあって素晴らしかったです!
【見ごたえある50~70年代ファッション】
この映画はファッションも素敵なんで、アレサのファッションの変遷もよくわかります。キラキラしたステージ衣装、私服ともにお洒落。鮮やかカラーからスモーキーカラーまで、とてもカラフルでファッションも一見の価値ありです。
アレサ・フランクリンは2018年に天国へと旅立ってしまいましたが、本作ではエンドロールでアレサ・フランクリン晩年の歌声を聴くことができます。これもまた良くて! 最後まで心に響く歌声を満喫していただきたいです。
執筆:斎藤 香 (c)Pouch
『リスペクト』
(2021年11月5日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:リーズル・トミー
出演:ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J. ブライジ
© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.






音にこだわる映画鑑賞「10万分の1秒の音響映画祭」がTOHOシネマズで始まる! 『ラ・ラ・ランド』など全31本がラインナップ
恵比寿ガーデンプレイスの野外シネマ「PICNIC CINEMA」が今年も開催🎞️『アメリ』『花束みたいな恋をした』『四月物語』など全15作品上映!
「PARCO音楽映画祭」はこの秋の貴重なチャンス🍁 伝説のフェスやカルト的人気を誇るあの音楽映画10作品が楽しめる
【本音レビュー】映画『キャッツ』は吹き替えの方がオススメ! 高橋あず美、山崎育三郎、ロバート秋山など魅力的な歌声が聞けるよ
宇宙で二人ぼっちになった男女を描く映画『パッセンジャー』は、まるでSF版『タイタニック』! 実はめっちゃラブストーリーなのだ
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
『DAIGOも台所』プロデュースに100円ローソン、リンツにヴィーガンまで!最新おせち情報15選まとめ
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
男の出来心がきっかけで狭い人間関係が大炎上! 大人たちのイタさに爆笑するラブコメ映画『マイ・ファニー・レディ』【最新シネマ批評☆】
アリアナ・グランデの新曲MVが懐かしたまらん!『キューティ・ブロンド』など2000年代ラブコメ映画のオマージュだらけ
『オズの魔法使い』で大スターになった少女は虐待されて人生が狂った…映画『ジュディ 虹の彼方に』で描かれた彼女の人生とは?
ついに完結の話題作! 『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』でカットニスの命はジャンヌ・ダルクのように葬られてしまうのか?【公開直前☆最新シネマ批評】
「お前なにしてくれてんねん」帰るのが遅くなった時の猫たちの反応がヤバイ / 威圧感がものすごいのですが…
『アナと雪の女王2』の最新映像に鳥肌…「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」という監督の言葉が響きます
ジェニファー・ロペスとシャキーラのハーフタイムショーが神々しい! 年齢を超えた美しさとパワフルさで世界中をトリコに
映画ライターがオススメする2022年元気にスタートできる映画4選
映画『ハドソン川の奇跡』のトム・ハンクス&アーロン・エッカートに直撃取材 / トムは超陽気で超マジメな名優だった~!
【映画批評】松坂桃李&広瀬すずW主演『流浪の月』は横浜流星の狂暴な愛情を魅せる強烈な演技に目が離せない!
佐藤健VS綾野剛の鍛えたボディに釘付けになる! 話題作『亜人』は原作を知らなくても楽しめるかみてきました【最新シネマ批評】
コメントをどうぞ