ひと目見た瞬間、恋に落ちちゃいそうなく可愛い和菓子が誕生しました!

その名も「ハムスターモナカ」は、ハムスターの形をした愛らしさ満点のモナカ。

おなかの上にナッツを置くと……まるでハムスターがナッツを持っているかのようで、可愛さ倍増になるんです♡

【自分で作るタイプのモナカだよ!】

創業129年の歴史を持つ京都の老舗菓子屋「青木光悦堂」と、同じく京都のユニークな企画会社「株式会社2時」のコラボで誕生した「ハムスターモナカ」。

1箱につきモナカ皮6個、あんこ6個、ナッツ1袋がセットになっています。

作り方は簡単!

モナカ皮に自分であんこを詰め、モナカの皮をかぶせて……。

少しくぼみのあるおなか部分に、ナッツを置けば……ハムスターモナカの完成~!

目や耳、頬袋までデザインされていて、まじまじと見れば見るほどココロが癒やされます。

ぎゅっと手足を寄せたポーズもハムスターらしくって、なんだかマスコットのよう……!

【アイデア次第でアレンジが広がる!】

実はこのハムスターモナカ、アレンジが楽しめるのも魅力です。

ナッツのかわりにドライフルーツや金平糖を持たせたり、餡と一緒にクリームチーズなどを挟んでみたり。

さらには、チョコペンで目や耳を塗ると、このモナカのモデルになった「キンクマハムスター」に激似……!!

おしるこの上に乗せる、なんて方法もありますよ♪ お椀にちょこんと座っているような見た目が可愛すぎます……!

ぜひ皆さんも、ハムちゃんとの楽しみ方を見つけてみて♡

【パッケージもめちゃカワなのです】

ハムスターモナカは6個入りで税込1620円。

ハムスターモナカのイラストが描かれたパッケージもキュートで、ギフトやお持たせなどにもピッタリです♪

現在、青木光悦堂のオンラインショップでは12月分販売分は完売。次回は2022年1月上旬ごろに注文開始予定です。

注文開始については青木光悦堂のウェブサイト、ツイッター、インスタグラムでお知らせされますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

参照元:プレスリリース青木光悦堂オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]