寒くなり、体調を崩しやすい季節。いつも以上に気をつけたいのがお部屋の「換気」ですよね。私も部屋の窓をこまめに開けてしっかり換気しているつもりだったのですが……。

ウェブサイト「換気の喚起」によると、窓がひとつしかない部屋では窓を開けていても空気の入れ替えがうまくいかないそうなんです。ええぇ、これはかなりショック!

でもそんなお部屋でも、あるアイテムを効果的に使うことで、効率よく換気できるんですって。

なんとただ窓を開けているだけの状態より、25倍も早く空気を入れ替えられるんだとか!?

【重要なのは位置と向き!】

FUJIOH「換気の喚起」ウェブサイトで公開されているのは、「窓が1つしかない部屋での効果的な換気方法」。

そちらで紹介されていたのが「扇風機」を使って換気する方法です。

我が家でもサーキュレーター代わりに扇風機を使うことがあったので、それじたいは意外ではなかったのですが……。

驚いたのは扇風機を部屋のどこに置いて、どの方向に風を送るかで、その効果は大きく違ってくるという情報!

検証によると、「扇風機を窓の近くに置き、窓の方へ送風する」ことで、窓開けのみの場合と比べ、約25倍早く室内の空気が入れ替わることがわかったそうなんです。

【扇風機で効果的な換気を】

私の場合、風の通り道になるかと考えて部屋の入り口近くに扇風機を置いていましたが、それでは効果が低かったんですね〜。

「部屋側ではなく窓側に向けて送風する」というのも目からウロコでした。さっそく今日から我が家にも取り入れたい……!

「換気の喚起」ウェブサイトには、ほかにもさまざまな換気についての情報が掲載されていますので、ぜひ参照元からご覧になってみてくださいね!

参照元:プレスリリース「換気の喚起」ウェブサイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch