みんな大好き、無印良品のレトルトカレー! たくさんある種類の中でも定番は「素材を生かしたカレー バターチキン」ですよね。
実はこのバターチキンカレー、2009年の発売から4回もリニューアルされているってご存知でしたか?
そして現在、初代バターチキンカレーを復刻した「レトルト バターチキンカレー」が限定発売中!
でも、復刻版と現在版で味が違うのでしょうか……? 気になった私は、2つのカレーの味を比較してみることにしました。
【パッケージを比較】
まずはパッケージを並べて比較してみると、大きさと内容量は同じ180gです。
でも、パッケージのカレーの色が違う!
復刻版は淡い色で、現在版は濃い色です。ここまでしっかり色が違うということは、実際も色が違うのかも?
ちなみに、気になるカロリーは復刻版222kcal、現在版260kcalと今の方がちょっぴり高めでした。
【やっぱり色が違うぞ…!】
温めてから、いよいよお皿にオープン♪
実物を比べてみるとパッケージほど大きな差はありませんが、写真と同じく復刻版の方が淡い色で、現在版はやや濃い色でした。
どちらも美味しそうですが、はたして味の違いはあるのでしょうか!?
【現在版はトマト感強め】
まずは現在版をひと口。当たり前ですが、いつもの無印のバターチキンカレーで美味しい〜!
トマトの風味がきいていて、やや酸味のあるカレーに仕上がっています。
【初代はまろやかクリーミー♡】
次に初代の復刻版を食べてみると……現在版と全く違う風味にびっくり!
こちらはクリーミーな口あたりで、今のものと比べるとトマトの酸味が弱いぶん、かなりまろやかな印象です。
優しいバターチキンカレーの味がお口の中に広がります♡
【結論:初代と今は別の味!】
というわけで、復刻版と現在版のバターチキンカレーは別のカレーと言ってもいいぐらいの違いがありました。
・復刻版:クリーミー派にオススメ。まろやかで優しい味
・現在版:トマト好きならこっち!トマトらしい酸味を感じる味
風味が全く違うので、どちらがおいしいと感じるかは好みが分かれるところかもしれません。
個人的には復刻版のクリーミー感強めのお味がかなり好みだったので、定番として復活してくれないかな〜とひそかに思っています。
【やっぱり無印カレーは最高♡】
リニューアルはマイナーチェンジではなく、しっかり味を変えていることが実感できて、無印良品のカレーへのこだわりを知ることができる結果となりました。
お値段はどちらも350円(税込み)。復刻版は限定発売なので、気になる方はお早めに食べてみてくださいね♪
お店のようなカレーが手軽に味わえる無印のレトルトカレーはやっぱり最高です。今年もたくさん楽しみたいと思います!
参考リンク:無印良品(1)(2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ