JR東海の新テレビCMに深津絵里さんが再び降臨しました。

深津さん×JR東海といえば、1988年に放映されて話題となったCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズがあまりにも有名。

あれから約33年を時を経て再び出演し、あまりにもエモすぎると話題になっています。

【久しぶりの出張】

2022年1月16日に解禁された新CM『会うって、特別だったんだ。』。

東海道新幹線のYouTubeチャンネルには、30秒&60秒バージョンの2種類が公開されています。

新CMは、マスクを着用した深津さんが、スーツケースを携えて東海道新幹線に乗り込むところからスタート。

久しぶりに出張へ向かい、仕事仲間と直接顔を合わせるシーンが展開されるのですが、再会できた喜びがマスク越しに伝わってくる……!

目元しか見えないものの、みんな笑顔を浮かべていて、まさしく「会うって、特別だったんだ。」という思いがこみ上げます。

【手を振り合うシーンが泣ける…】

印象的だったのは、その後のシーン。

別れ際、会社を出てしばらくしてから振り返ると、仕事仲間たちがそっとマスクを外して、照れくさそうに手を振っているではないですか。

ぎこちない手の振り方が、なおのこと涙を誘う……。会えなかった時間をじんわりと噛み締めつつ、会えた喜びを言葉なしで感じさせる演出がとても素晴らしいです。

【ネットでも大反響!】

新CMはネットを中心に大人気で、JR東海News公式ツイッターには、

「今の心に染みるCM」
「ちょっと泣きそうになっちゃいました」
「やっぱり新幹線のCMはセンスあって好きだな〜」

といった声が寄せられています。

また、33年前に放映された深津さん出演のCMを思い出し、懐かしむ人も続出!

当時デビューしたばかりだった深津さんのJR東海のCMは、今でも愛される人気CM。「あのときの少女が大人になった」と感慨深く思う人も多いみたいです。

【キャッチコピー&CMソングにもご注目】

33年前のCMのキャッチコピーは「会うのがいちばん。」、そして今回のキャッチコピーは「会うって、特別だったんだ」。

こうして2つ並べてみると、ちゃんとつながっていて、胸が熱くなります。

ちなみに、JR東海のCMといえば音楽も欠かせませんが、今回の新CMに起用されたのは3人組ロックバンドodolの『望み』です。

こちらにもぜひ、耳を澄ませてみてくださいね♪

参照元:JR東海YouTubeTwitter @JRCentral_OFL
執筆:田端あんじ (c)Pouch