カステラで有名な文明堂。東銀座店ではカフェ「BUNMEIDO CAFE」があり、そこで食べられる「かすてらフルーツサンド」が大人気。これが2021年10月から数量&期間限定でテイクアウト可能に!

カステラのフルーツサンドはどんなメニューなのか実際に購入してみました。

【生地に使っているのは文明堂の高級カステラ】

文明堂 東銀座店の1階にある専用カウンターで購入できます。味は全部で3種類。イチゴ、温州みかん、ミックス(季節によってフルーツ異なる)の3種類あるうち、今回はイチゴを選びました♪

さっそく箱を開けてみると……

 

黄金色のカステラと真っ赤なイチゴの色のコントラストが目に鮮やかです♪

手に取るとカステラの生地は手に吸い付くようなしっとりとした手触り。カステラに大粒なイチゴとヨーグルトクリームがサンドされています。

【食パンには出せないふわっふわ感】

実際に食べてみるとしっとりかと思いきや、ふわふわで口当たりがめっちゃ軽い!

なんでもこのカステラ生地、卵黄と卵白の重量比率を「5:3」にした「特撰五三カステラ」を使っているとのこと。濃厚なカステラ生地と共にフルーツの酸味や甘味が際立ち、ヨーグルトソースがさっぱりとバランスをとっています。

ケーキを食べているような感覚にも近いかも……?

【〇〇にカステラらしさを感じられるよ】

とはいえカステラのジャリっとしたザラメの食感と甘味を感じると、カステラの醍醐味も楽しめました。ああ、カステラ好きにはこのジャリジャリしたところ、たまりません〜!

 

手のひらにすっぽり収まる小ぶりなサイズ感ながら、満足度はかなり高め。2切れ食べると小腹がしっかり満たされます。

【季節によりフルーツ・価格が変わるそう】

香りづけに洋酒を使用しているとのことですが、お酒が全く飲めない私でも大丈夫でしたよ。

価格は800円(税込)で、要冷蔵の「かすてらフルーツサンド」。

季節によって、メニューの内容や値段は異なるので、ぜひチェックしてみてください。

 

参考:文明堂プレスリリース
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch