ふんわり、しっとり食感がおいしい文明堂のカステラ。

このカステラをフレンチトーストのようにアレンジした「フレンチカステラ」なるものが公式レシピで公開されちゃってるんです。

カステラを卵液につけて焼いちゃうの~~~!?とびっくりした私ですが、これ文明堂カフェで大人気の看板メニューだそう。

簡単そうだし、午後のスイーツタイムを楽しむためにつくってみようと思います♪

【フレンチトースト…ではなくカステラ】

公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・文明堂のカステラ
・卵
・牛乳
・バニラエッセンス
・バター

トッピング用に、パウダーシュガー、ホイップクリーム、イチゴを用意しました。

【カステラを焼いていくよ】

ボウルに卵、牛乳、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、卵液をつくります。

バットに卵液を入れ、文明堂のカステラを卵液に浸します。そのまま食べたい気持ちをグッと堪えて、卵液にカステラを入れる瞬間……なんだかドキドキしちゃう!

そっと浸して1分待ちましょう。さらに裏返して、もう1分。これで下準備は完了です。

続いてフライパンにバターを入れたら弱火にし、焦がさないように溶かしていきます。そこでカステラを入れるのですが……。

カステラが卵液を吸収して、めちゃめちゃ柔らかくなっているではないですかっ。崩れないように注意しつつ、そっとフライパンに入れて焼いていきましょう。

焼き色がついたら裏返して、両面を焼いていきます。う~ん、バニラエッセンスのいい香りがキッチンに広がって、期待が高まるわ♡

焼きあがったらそれぞれ6等分にカットします。

お皿に盛り付けたら、完成♪

【文明堂の人気メニューを自宅で♡】

ではさっそく、いただきますっ。

焼き色がついた部分はカリッと、そして中のカステラ生地はめちゃめちゃ柔らかくて、口の中でジュワっととろけます……!

カステラそのものの甘さにバニラがふわっと香り、甘党さんにはたまらないおいしさに仕上がっています。さらにホイップクリームも添えながらいただけば、なんとも贅沢な気分に♡

とっても簡単につくれて、自宅にいながら文明堂カフェでまったりしたかのような気分を味わえちゃいました

気になる方は、公式レシピをチェックしてつくってみてくださいね♪

参考リンク:文明堂楽天
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch