台湾スイーツの中でも、ここ最近ちょっとしたブームなのが「台湾カステラ」

日本では専門店や台湾料理のお店に行かないとなかなか食べれないものだと思っていたら、なんとバーミヤンにあるとSNSで話題になっているではないですか! しかもお値段399円……!?!?

いても経ってもいられず、さっそくバーミヤンへ行ってきたので、レポートしますっ。

【せいろで蒸した台湾カステラ】

バーミヤンの台湾カステラは「あったか蒸籠蒸し台湾カステラ」と「ひんやり冷たい台湾カステラ」の2種類。今回はあたたかい台湾カステラを注文しました。

待つことしばし。お皿に乗った「せいろ(蒸篭)」とハチミツの小皿が到着ですっ!

せいろで出されるだけで一気に高まるチャイナ感……!!! お皿に乗って出てくるのと比べ物にならないぐらいテンションが高まりますね。

フタを開けると、ほわほわ〜という湯気と一緒ににまんまるな台湾カステラの姿が! 見るからにふわっふわで、思わず笑みがこぼれちゃいます。

小皿のハチミツをとろ~りかけたら、さっそくいただきましょ~っ!!

【優しい味わいと口どけ】

いただいてみると、カステラと名前はついているものの、ぎっしり重量感のあるカステラのではなく、まるでスフレのよう! ふるふるふわふわ、とろけるような食感を楽しめます。

さらに、卵の風味やハチミツの甘さも素朴な味わいで◎。せいろの香りも相まって、なんだか心がホッとするような……。

味わい、くちどけともにとっても優しくて、これは食べた人全員を好きにさせちゃうんじゃないでしょうか。

また、ボリュームがあるように思えますが、口当たりは軽いのでひとりでペロリと完食♪ いやー、人気の台湾カステラがこんなに身近で食べれるなんてうれしい~っ!!

【399円で幸せが待ってるよ♡】

蒸篭を開けるときのワクワク感もふくめて満足度がとっても高い「あったか蒸籠蒸し台湾カステラ」。もう1度言いますが、これが399円で楽しめちゃうというのは食べない理由がないです……!

台湾カステラは冷やすと食感がまた異なるそう。次は「ひんやり冷たい台湾カステラ」も試してみなくっちゃ。

ちなみに、今回ドリンクバイキングも注文しましたが、台湾気分がさらに高まるのでおすすめ。さまざまな中国茶が用意されているので、ゆっくり楽しんで♪

※本文中の価格は税抜きです。

参考リンク:バーミヤン
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

(お詫び)記事で表記している価格に誤りがあったため、訂正いたしました。
・[誤]363円→[正]399円
記事内容の確認不足があったことをお詫びいたします。
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]