2022年2月22日「猫の日」にちなんで、東京ソラマチで初の猫フェアを開催中♪

その名もズバリ「猫の日セレクション」。

各店によるオススメ猫グッズが一堂に会するほか、以前 Pouch でもご紹介した猫がモチーフのプラネタリウムを体験できちゃうそうなんです。

注目は招き猫発祥の地・今戸神社に現れるリアル招き猫「なみちゃん」の写真展。何らかのご利益を期待できる……かも!?

【猫グッズが可愛すぎるニャ】

2月15日から2月28日まで開催される「猫の日セレクション」。

会期中は、「フェリシモ猫部」や「ねこねこ食パン」など、猫好きさん御用達ブランドが集結。

猫や肉球をモチーフにしたスイーツ、ミケネコ模様のソックス、猫のかたちのミニ植物ポットなど、魅力的な猫グッズがずらりと並ぶそうなんです。

どれも可愛くって、1つになんて絞れない……。さてあなたなら、どれを選ぶでしょうか?

【写真展からご利益を♪】

お買い物を楽しんだら、東京ソラマチ タワーヤード3階6番地で無料開催中の写真展 “幸運を招く白猫「なみちゃん」” へGO☆

なみちゃんは、浅草にある縁結びのパワースポット「今戸神社」の看板猫。

招き猫発祥の地ともされていることから “リアル招き猫” とも呼ばれているそうなんです。いつ姿を現すかわからないレアな存在なので、出会えた人はラッキー♪

【しょんぼり顔がキュートな猫ちゃん】

写真展では、今戸神社の宮司の妻・市野恵子さん撮影によるなみちゃんの写真を展示。

なんともいえない “しょんぼり顔” が愛らしく、母性本能をくすぐられるううう! 我慢しきれず、本物のなみちゃんに会いたくなったら、帰りに神社へ立ち寄ってみるといいかもしれません。

【願いごとの奉納もできる!】

ちなみに今戸神社は、日本の神話で初めて結婚した夫婦の神様「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」を祀った神社として知られるほか、

・新撰組の沖田総司終焉の地
・浅草名所七福神のひとつ(福禄寿)

でもあるそうですよ。

2月10日から2月22日までの期間には、東京ソラマチ公式HPで「みんなの願いごと」も募集中。

集まった願いごとの一部は館内に展示されるほか、すべての願いごとを今戸神社に奉納するそうなので、こちらも参加してみてはいかが?

参照元:東京ソラマチ(1) (2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©TOKYO-SKYTREETOWN

スライドショーには JavaScript が必要です。