数年前、誰もが知る超大手に入社し働いていた私。入社当時は「憧れの商社で働ける! キラキラOLになっちゃうぞ★」と、ワクワクしてました。

が……しかし思った以上に想像と違ったのです。

今回は私がキラキラ商社で経験して本当にあった「あれあれ〜?」な出来事3選をご紹介します。

【1. ウワサ話が盛んで被害に合う】

私が勤めていた会社にはびっくりするくらい美男美女がたくさん。そして同時に社内恋愛も盛ん。そしてウワサ話も盛んでした。

自分には縁がないから大丈夫と思っていたものの、ある日突然「私と別の部署の男性が付き合ってる」というウワサを耳にしたのです! その人、少ししか話したことがないんだけど。

調べてみると、「仲良さそうに話してるから付き合ってるかと思った」という謎すぎる誤解から広まったウワサでした。少し話しただけで付き合ってると言われるなんて……と思ったと同時に、お相手にも申し訳ない気持ちになりました。

【2. オシャレ番長がいる】

美意識の高い女性がとにかく多く、彼女達は皆一様に全身オシャレでした。数十万円もする高級バッグや時計を身につけて出社するのも当たり前。これが本物のキラキラOLか……!

私は心の中で「オシャレ番長」と呼び、出社しながらも彼女たちのファッションを見るのを楽しみながら働く日々。雑誌を見ずとも、彼女たちのファッションで流行を知ることができました。

【3. やたらと飲み会が多い】

人が多いせいか、とにかく飲み会が多かった! 残業しても飲み会。早く終わっても飲み会。

忘年会なんて何度もやるので、何をそんなに忘れたいのかと問いたかったほど! 

若手ゆえに奢ってもらえることが多かったけど、たまにはプライベートを楽しんだり、1人でゆっくりしたい。でも断る勇気はない……! 

今、コロナで飲み会がなくなって安心してるのは、正直私だけじゃないはず。

大手は安定しているという印象があるけど、大きいからこそいろんな人がいると思ったのでした。

イラスト・執筆:白居雪
Photo:(c)Pouch