カレーを食べる時などに飲みたくなるドリンクといえば、ラッシー

辛さを中和してくれる、あの爽やかで甘いドリンクを家でも気軽に作れたらいいのに……!

なんて思っていたら、ヨーグルトがなくてもラッシーを牛乳で作れるお手軽レシピを発見しちゃいました♪

とはいえ、本当に牛乳だけでラッシーぽさが出せるの?

気になったので、実際に作ってみましたよー!

【材料は3つだけ!】

今回参考にするのは、明治おいしい牛乳の公式サイトに載っている「レモンラッシー」のレシピ。

明治おいしい牛乳といえば、以前Pouchで紹介した衝撃レシピ「牛乳サイダー」も実は美味しかったので、今回も期待が高まります。

「レモンラッシー」を作るのに用意する材料は、次の3つだけ

・牛乳(明治おいしい牛乳)
・レモン汁
・はちみつ

どの材料も家に常備しているものが多いので、思い立ったらすぐに作れそうで嬉しいわ〜♪

【混ぜるだけでトロ〜リ】

作り方は、超簡単! すべての材料をグラスに入れて混ぜたらできあがりです。

はちみつがグラスの底に沈みやすいので、よくかき混ぜることがポイント☆

あまりに簡単すぎるけど、これだけで本当にちゃんとラッシーぽくなっているのかしら。ひとくち飲んで確かめてみると……

牛乳のまろやかさにレモン汁の酸味とはちみつの甘さがマッチして、まさにラッシーの爽やかな味わいそのものだー!

しかも、ただ全部の材料を混ぜただけなのにしっかりトロ〜リとしてるではないですか。これぞラッシーの飲み心地!

不思議に思って調べてみたところ、牛乳のたんぱく質は酸性になると固まる性質があるんですって。

なるほど、このトロ〜リ感は牛乳とレモンが出会ったおかげなのね!

【カルシウムもばっちり吸収】

明治おいしい牛乳の公式サイトによると、レモンと牛乳を一緒に摂ることでカルシウムが吸収されやすくなるらしい。美味しいうえにカルシウムも吸収されやすくなるなんて、すごいぞ「レモンラッシー」!!

もちろん、カレーとの相性も◎。しっかりと辛さを中和してくれました☆

参考リンク:明治おいしい牛乳わくわく!おうちでふしぎ実験をしよう!
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch