なんともいえないしっとり食感がクセになる、東ハトの「オールクランベリー」。

そのまま食べても、コーヒーの相棒として最高なおやつなんですが……アフォガード風にしてみるとアラびっくり! 甘酸っぱいクランベリーがこんなにもエスプレッソに合うなんて、皆さん知ってました?

【必要な材料は3つ!】

ご用意しますは、エスプレッソまたは濃いめのコーヒー、バニラアイス、東ハト「オールクランベリー」。

どれもすでに手を加えなくても十分美味しいと百も承知ですが、これら3つの材料を組み合わせてアフォガードにしちゃいます。

【砕いて、乗せて、注いで】

まずは「オールクランベリー」をお好みの大きさに砕きます。

バニラアイスの上に「オールクランベリー」をパラパラトッピング。

そして、濃いめのコーヒーを注いだら完成です!

【タイミング逃さないで! 命短しスイーツです】

熱々のエスプレッソでバニラアイスはすぐにトロトロに、そして「オールクランベリー」は溶けたバニラアイスと混ざり合うエスプレッソがどんどん染み込み、食感が柔らかくなっていくよ。

絶妙な温度差と絶妙な食感の違いは、完成した瞬間から食べ始めないと逃してしまうので注意だぞ。

【クランベリーの甘酸っぱさがイイ仕事してる】

つくる前はぶっちゃけ「オールレーズン」でもいいのかな、と思ってましたが、このクランベリーの甘酸っぱさが、驚くほどエスプレッソの苦味を引き立ててくれます。

バニラアイスのコクとも相性バッチリ。これは、「オールクランベリー」を買うたびにやりたくなっちゃう美味しい食べ方でした。

参考リンク:YouTube東ハト
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch