仕事やプライベートで、今日は疲れ切ってしまった……。

そんな夜には、特別なスイーツ「大人の愛のアフォガード」を手作り&食べてみるのはどうでしょう。

ニッカウヰスキー公式ツイッターがバレンタインに提案したレシピなのですが、超カンタン!

バレンタインは終わってしまいましたが、たまには自分自身に愛を贈ってみませんか♡

【用意するもの】

「大人の愛のアフォガード」の材料は、

・ブラックニッカ クリア(ウイスキー)
・熱々の濃いコーヒー
・ビターチョコ
・バニラアイス

の4つ。

実際に作ってみるべく、私が用意したチョコ&アイスは、明治「チョコレート効果 72%」と森永乳業「MOW バニラ」。

【チャチャッと作れるよ~!】

作り方はとってもカンタンで、コーヒーにチョコを溶かし、ウイスキーを加えて、バニラアイスにかけるだけ!

まずはチョコを細かく砕いて、濃いめに淹れた熱々のコーヒーに溶かします。そこに、ウイスキーをプラスして……

お皿に盛り付けたアイスにかければ、「大人の愛のアフォガード」の完成です!

個人的には、チョコの食感をほんの少し残しておきたかったので、敢えてすべて溶かさず、自分の好みに合わせてアレンジしてみました☆

【なんともいえない背徳感…!】

ひと口含んだ瞬間、鼻孔をふんわりくすぐる、芳醇なウイスキーの香り。

アフォガードのソースは、濃いめコーヒー×ビターチョコレートで苦みが強いのですが、ウイスキーの香りが加わることで、尖った感じがなくなるようにも感じられます。

冷たくて甘いバニラアイスと合わさると、甘みと苦みが絶妙に交じり合い、すべてが一体となって “背徳の味” に!

大人と呼ばれる年齢になってずいぶん経ちますが、改めて、大人になれてよかったとしみじみ思うわ……。

【お手頃なのに高級感があるのです】

香り高いウイスキーを加えることで、一気に高級感が増すので満足度高め!

今回用意した材料は、スーパーやコンビニで調達できちゃいますが、味わいはホテルのラウンジで出てきてもおかしくないクオリティーでした。

休日や夜のひととき、ひとり時間のお供にするだけで、幸せに浸れそう~♡

自分自身を思いっきり甘やかしたいときにも、超オススメです!!!

参照元:Twitter @nikka_jp
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch