いつなんどき起こるかわからない災害。だからこそ「備え」は大切です。

フェリシモによる「もしもミッションをクリアせよ! 家族で学ぶ防災プログラム」は、家族みんなで楽しく必要な備えができるレッスンプログラム。

小さな子どもにとって「何が起きているのかわからない」といった状況下でも、ミッションだと思えば素早く反応できそう。同時に家族の団結力も強まるのではないでしょうか。

【毎月1つずつミッションをクリア!】

もしものときにどう行動すればいいのかわからない……そんな不安を回避するために生まれた「もしもミッションをクリアせよ! 家族で学ぶ防災プログラム」。11カ月間、毎月届くテキストとお助けアイテムを使って、11のミッションをこなしながら楽しく防災を学んでいきます。

回を重ねるごと「初級」「中級」「上級」とレベルアップ。

すべてのミッションをクリアする頃には家族みんなが「防災マスター」になれちゃいますよ♪

【ミッションの内容は!?】

1つのミッションにつき用意される任務は「4つ」。初回のテーマ「身の回りを防災目線で見よ」では、

・在宅避難の確認
・耐震性の確認
・避難先の想定
・家の周りの危険度チェック

といったミッションが課せられます。

上級編においては「防災グッズがなくても生き延びよ」といったテーマもあって、いざというときめちゃくちゃ役立ちそうな予感!

【あると便利なお助けアイテムも】

テキストと一緒に届くお助けアイテムでは、防災の実践に役立つ&家族で使えるものを網羅。

災害時に自分や家族がとるべき行動を時間軸で整理できる「マイタイムライン作成シート」をはじめ、

・自分のレシピをメモしておける「MYサバイバル飯レシピカード」
・災害時に正しくトイレを使える「災害時のトイレの使い方シール」
・家族や避難場所の情報を書いておける「災害時連絡カード」

といったアイテムをセレクトしています。

「もしもミッションをクリアせよ! 家族で学ぶ防災プログラム」は11回予約制で月1セット税込み1538円(総額1万6918円)。売上の一部は「もしもしも防災基金」として運用されます。

参照元:フェリシモプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。