自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回紹介するのは、「甘口カレーを大人カレーにするスパイス(AOS)」。
おうちでカレーを作るけど、「子どもの舌に合わせて作るカレーは甘すぎる!!!」とお嘆きの皆さん、お待たせしました。ここはワンスプーンで本格カレーに大変身するスパイスペーストにおまかせですぞ~っ!!
【家庭内カレー問題の救世主現る…!?】
子どもがいると、家で作るカレーはどうしても甘口になりがち。というか、ならざるを得ません。大人だけ別鍋で辛いカレールーを用意するというのも、洗い物も増えるし、何より手間になります……。
そんなお悩みをズバリ解決してくれそうなのが、「甘口カレーを大人カレーにするスパイス」、略して「AOS」。
カレー皿のルーに混ぜるだけで一気に辛さをアップできるというスパイスペーストなのだとか!
原材料名を見てみると、オニオン、トマトといった野菜のほか、カルダモン、クミン、コリアンダーといったカレーの基本スパイスに加え、ブラックペッパー、ナツメグ、チリなどそうそうたるスパイスの名前が記されています。
さっそく今日の夕飯に「ハウス バーモントカレー」の甘口を使ってカレーを作ったので、試してみましょ~っ!!
【瞬時に味と辛さが激変!】
AOSの瓶のフタを開けると、さっそくスパイスの香りが鼻をついてきた!
まずはスプーン1杯程度の分量で、カレー2:AOS1の割合で混ぜ合わせて味見してみます。
……うん、ちょうどよいバランスに感じるので、カレー皿にごはんとルーをよそい、先ほどと同じぐらいの割合でルーにAOSを混ぜ合わせます。
さてさて味はどうでしょうか?
……これは濃厚だ。辛さがアップしたのはもちろんのこと、スパイスならではのコクや苦味、さわやかさが加わり、深みのある味わいに激変したから驚きです。
口当たりまろやかで優しい味わいだけれど、言い換えるとどこかぼんやりとした印象の「バーモントカレー」甘口。
それがキリッとキレのある味となり、絶妙に組み合わさったスパイスたちが舌を、脳を刺激します。混ぜるだけでここまで一気に変わるとは……!
【17種類のスパイスを使った本格派】
17種類のスパイスをベースにしているというだけあり、大人のグルメさんも満足できるこだわりのスパイスペースト。
辛さはチリやブラックペッパーがしっかりと効いていながらも、それだけが突出していないのが好印象です。あくまでもスパイスの妙を楽しむことに重点を置いているように感じられました。
辛さを強く出したい人は、AOSを多めに足してみてくださいね。混ぜる量次第で辛さや味のバランスを変えられるのもAOSの魅力です♪
【まとめ:魔法のカレースパイス】
「甘口カレーを大人カレーにするスパイス(AOS)」は私が注文した瓶(90g)が1200円。レトルト包装(90g)が980円、瓶(230g)が2300円。アーケードトーキョーのオンラインショップで販売中です。
これさえあれば、同じ鍋で大人と子どもも仲良くカレーを食べれるはず♪ 家族に平和をもたらしてくれる魔法のペースト、皆さんのご家庭にもおひとついかが?
「甘口カレーを大人カレーにするスパイス(AOS)」
激辛度 ★★★☆☆
※価格は全て税込みです。
参考リンク:アーケードトーキョー
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch
Photo: (c)Pouch
コメントをどうぞ